スタースタースター


こんばんわ照れスター



ここ最近、身体の疲れが全然取れなくて、こわばるっていうか、全身筋肉痛…😣


たいした事は、してないんだけどな💦



歳ですかね~😅



ループス由来じゃなくて、歳だからじゃない?って言われそう😅ナハハ




今日は、布団を干してから、家庭菜園で畑作業。

暑いけど、カラッとしてて、作業はしやすい感じでした爆笑




帰宅してから、干した布団を入れなきゃと、相変わらず、肩から力が入りずらい💦


(;´Д`)ハァハァしながら、布団をずりずり、引きずって部屋に入れました😅



ほんと、自分の体力のなさが嫌になります💦




鏡を見ると、頬が真っ赤。



ん?蝶形紅斑?



いやいや、のぼせでしょう💦







昨年夏だったかな?キョロキョロ



プラケニルを飲みはじめて、2年後くらいで、ほぼ、皮膚症状が消失したんですよね。シェーグレン症候群(環状紅斑)とか全身性エリテマトーデス(蝶形紅斑など)の皮膚症状です。


まあ、紫外線対策もやってるせいもあるかもしれないけど。

(前は、少し太陽に当たるだけでも、紅斑がひどかった💦)



そればかりじゃなくて、凍瘡様紅斑とか、水を触るとじ~んと痺れる感覚とかあったんですが。


今は、それがなくなって、指先が不思議とポカポカしています照れ




とにかく、当時は、冷感刺激がだめでしたね。((( ;゚Д゚)))



スーパーの食品売り場へ近づくと、必ず具合が悪くなったり、お腹がぐるぐる🌀していました😓



それが、今は平気!

(お腹は今も、ぐるぐるしてるけど、また別件💦)



冷たい食べ物も、苦手だったのに、今は平気になりましたチュー



でも、こんな、ぐるぐる🌀の、お腹してるんで、今でもキンキンに冷えたものは避け、なるべく常温か、暖かいものを飲んだり食べたりしています。





内科の町医師にも、




「身体を冷やすな!ムキー



「冷たい飲み物飲むな!ムキー



「内蔵が冷えたら、臓器は死んだも同然!ムキー




などなど、私が難病のシェーグレン症候群、SLEと診断される前から、耳がタコになるくらい言われ続けていました😅




私が軽症で済んだのは、このドクターのお陰なのか…。(認めたくないけどね😅)

ストレスはこのドクターのせいと思ってるケド…むかつき



芸能関係の人に癌や病気が多いのは、身体を冷やしているからだと、内科の主治医は言います。




病気は冷えから、だそうですキョロキョロ




あとは、食べ物。



これは、機会があれば、また😓






話は戻って、畑作業後、昼ご飯食べた後は、またまたお腹がぐるぐる🌀して、また下痢っちゃいました😓


朝から、な~んか腸が変な感じがしてたんですよね💦



お腹の調子の悪さと、全身症状は、私の場合は、リンクしているような気がするなぁ汗うさぎ





所で、今日は、難病の日だそうで。

(教えてくださったブロガー様、ありがとうございます😊💕)



以前、ループスの日ってありましたよね。



ホームページで検索して、アストラゼネカ社のSLEのホームページ見てたら、「Lupus PRO」なるものを知ったびっくり




全身性エリテマトーデスのWEBサービスなんて、あるんだ~って、驚きましたびっくり




アメブロの方で、どなたか使われている方、いらっしゃるのかな?



どんなだろ~キョロキョロ