今日は満月🌕


さて4年に一度の閏年である来週の、

29日に

数秘の上級クラスがスタートします♪


楽しみです〜


ところで昨夜


横浜シネマリンの最終日に間に合ってやっと!!!

(追いかけた上映館三つ目!)

ラアケアさんの投稿で知った映画、ミッション・ジョイ、観に行きました❤️


ちょびっとネタバレですが

デズモンド・ツツ大主教とダライ・ラマの喜びについての対談です。


ともにノーベル平和賞を受賞している2人、

キリスト教と仏教の最高指導者が親友。


ダライ・ラマがチベットを追われたのは1959年。

南アフリカがアパルトヘイトをやめたのは1990年代初頭。

どちらもつい最近のこと。


写真は

2017年頃訪れた南アフリカケープタウンの教会。

着陸前の上空から見たスラムは色とりどりで綺麗だった。




不当なことが起きたとき、中立を主張するのは不当を推すのと同じ。

ツツ大主教の発言にハッとした。


そこで行われていたことを、忘れないでいよう。同じ人間がしたことだから。


今日は満月。


映画はいずれも7日間くらいで上映期間が終わってしまいそうですが、

次回は3月に下高井戸の映画館で上映されるようです。


これは横浜シネマリンにて。

30年ぶりにきたこの映画館ー 

私が大学生だった当時はジャックアンドベティという名だった気がします。。


ダライ・ラマ14世。 

転生してくれるのかなぁ。