昨日リーディングのお客様が 土いじりのお話をしてくださいました。


聞いていたらふと実家の庭が気になって



今日行ってきました。(親は海外赴任でいま留守です)



案の定庭は雑草…



しかしかよった「森林づくり塾」で、「雑草という名の草はない!」



ならったわたし。


そのせいにするつもりはありません!が、どれもかわいくてどれを抜いていいのかわからない…



芝生を大量に開墾してしまったようなきがします…



役に立っているんだか邪魔をしてしまったのか… 腑に落ちない気分で帰宅…



すこし土いじりをしただけなのにおなかがすき、



先日 お客さんのおかあさまからいただいた 手作りのゆずみそ! を


たべて休みました。 



蒸し野菜にかけていただくと最高~! ついたべすぎて…



そしてふと気づくと寝てました…  いかんいかん… 




ところで海のそこからヘドロがでて、貝がよわっているとか…



この大きな変化により人間だけじゃなくて貝も苦しんでいるのだなとおもいましたよ。


大きな変化には痛みが伴うんですね。



目をそらせたりしないで、しっかり見ておかなきゃ と、おもいましたよ。