こんにちは!

不登校・反抗期でお悩みのママに伴走☆

みなみかわゆきです。

 

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お子さんへどんな言葉をかけていますか?

 

 

 

私達は日常で

とてもたくさんの【言葉】を

話しています。

 

 

そして、その影響を

お母さんからモロに受け取るのが

【子ども】です。

 

 

でも、

どんな言葉を

日常的に使っているのか?

 

 

無意識にやっているので

自分では気づきにくいものです。

 

 

 

 

私が子どもによく使っていた○○

 

 

 

 

私が以前子どもによく使っていたのは

 

【でも】でした。

 

 

 

例えば、子どもが

 

「今度、友達と

 ○○に行きたいんだよね」

と言えば

 

 

えー!そうなの!?

でも、大丈夫かなあ、と言い

 

 

 

ある時、子どもが

 

「自分はこう思うんだよね」

と言えば

 

 

そうなの!?

でも、お母さんはこう思うよ、と

自分の考えを話し出す始末。。

 

 

 

 

 

おわかりでしょうか?

 

 

【でも】は
相手の言った内容を

【否定する】言葉なんです。

 

 

そして、子どもにとっては

内容を否定されただけでなく

 

 

自分のことを否定された

 

とか

 

 

お母さんはいつも自分を否定する

 

と伝わってしまうのが

こわいところ。。

 

 

 

私は子どもを否定したかった

わけではなかったのですが

 

 

結果的に

子どもが【否定された】と感じる

会話をし続けていたのですね。

 

 

 

これでは、

自分に自信がもてる子どもに

なれるわけがありませんし

 

 

 

思春期にもなれば

子どもからの【反抗】という

痛い形で返ってきたりします。


(私がそうでした‥)

 

 

このことに気づいた時は

がく然としましたガーン

 

 

 

まず、○○を○○

 

 

 

 

そこで、私が変えたのは

 

 

まず、子どもの話を聴く

 

これを意識しました。

 

 

 

でも、

これまでの長年の癖ですから

一朝一夕に変わりました!!

 

とは、いきませんでしたショボーン

 

 

 

あ、また言っちゃった!

次は気をつけよう!

 

あ、また‥。次は!

 

 

 

このくり返しでしたが(汗)

 

 

意識し続けることで

だんだんと変えることができました。

 

 

 

聴き上手になってくると

当時高校生だった長女から

 

 

お母さんは

私の気持ちをわかってくれるから

嬉しい

 

 

そう言ってもらえたこともあり

私も心の中で

 

やったー!!

頑張ってよかったなー^^

 

 

そう思いました。

 

 

そして、その長女は

前向きに大学生活を送っていて

親として頼もしく思っています。

 

 

 

どんな親子関係を作っていくかは

日々どんな関わりを積み重ねていくのか?

がとっても大切!

 

と思っています。

 

 

 

そして、その積み重ねが

子どものよりよい成長につながる

感じています。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

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南河ゆき プロフィール

大分県生まれ、神奈川県在住
子育て心理学協会上級インストラクター/上級カウンセラー/セラピスト

20歳長女、高1長男(元不登校)の母

 

元祖ガミガミママ、長女の反抗期に手を焼き、実践心理学NLPをはじめ、心理セラピー等を学ぶ。
長男が小4で不登校に。中2からココロ貯金を貯めて高校から復学!子どもに愛情を伝える関わり「ココロ貯金」の大切さを実感し、たくさんの親御さんに伝えるべく活動中!

 

看護師、日本大学文理学部心理学科卒

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