こんにちは。

子育て心理学インストラクター/
カウンセラー(無料モニター中)
NLPコーチ
南河ゆき(みなみかわゆき)です。

 

 

 

GWも後半ですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか~?

 

 

私は今日は用事で夫と出かけるのですが

二人でランチとなるかもです。

夫と二人でランチなんて久しぶり~

 

 

 

自分を○○していますか?

 

 

 

休日の今日は、朝ゆっくり起きました^^

 

ほんとはもうちょっと寝てたかったのですが

もういいかげん起きなくちゃ~!と

 

エイヤッと布団からでました。

 

 

そして自分に

 

 

よく起きたね~!エライね~!!(照)

 

 

「自分ほめ」です^^

 

 

 

 

当たり前にやってることこそ「自分ほめ」

 

 

 

以前はこうじゃなかったんです。

 

○○できてない

△△もできてない

○○やらなくちゃ

こんなにできてない私はダメだーー!!

 

 

と、いつも自分を急き立てて

できてないことを責め、ダメ出ししていました。

 

 

 

やってるはずなのに「やってない」と

自分が不十分な感じがしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ある朝、目覚めた瞬間

 

私よくやってるじゃん!

今までもよくやってきたじゃん!!

 

と、急に心の底から自分を認めてあげられたんです。

 

 

 

その時からです。

 

 

疲れてるのにご飯作ったね!

頑張ってるね!

よくやってるね!

今日は○○したね!

よく起きたね!

お疲れさま!

 

と、

 

いつも当たり前にやってることを

ねぎらう、ほめる、認める

 

をやり

 

 

調子悪くて何もできなかった日でも

 

ドンマイ!

今日は自分のために休めたね

それでいいよ^^

 

と、これまたねぎらう(笑)

 

 

 

 

自分が自分の味方になる

自分で自分を承認する

 

そんな感じです^^

 

 

 

これは、以前子育て心理学協会の

「ママほめ」というFacebookグループがあり

ママが自分をほめることを推奨されていました。

 

※現在は
「FB 子どものやる気と自信を引き出す!ココロ貯金」

と名称変更されています。

ココロ貯金の色々と参考になる動画も観られるので

よかったら登録されてみてくださいね^^

 

 

 

 

 

○○じゃないとほめちゃダメ!と思ってませんか?

 

 

 

お母さんって頑張り屋さんが多いです。

家族のために自分を後回しにして

よくやってるのに

 

そんなの当たり前、と自覚がない方が多い。

 

 

 

そして、私達は子どもの頃から

「○○ができたらほめてもらえる」と

条件つきでほめられる、を刷り込まれてきています。

 

 

 

なので、

 

何かすごいこと

いつもと違う特別なこと

とっても頑張ったこと、はほめていいけど

 

 

 

いつも当たり前にやってる当たり前、は

ほめるに値しないと、

どこかで無意識に思ってたりします。

 

 

 

 

「自分ほめ」はタダでできます(笑)

それで自分の気分が上がるなら

お安いものだと思いませんか?^^

 

 

 

よかったら、試してみて頂けると嬉しいです^^