保土ヶ谷 天王町 星川 西横浜 戸塚

 

 

 

𖧷4000人以上のおやこと関わってきた

ママヨガ講師がお伝えする

ママを後回しにしない、子育て×自己肯定感を

発信中

 

 

𖧷4歳8歳姉妹ママ

 

 

渡辺ゆき です。

 

 

自己肯定感って怒らないことでしょ?

 

 

 

image

 

 

 

 

よし!

 

子どもの自己肯定感を高めたいから

 

 

 

 

 

とにかく

怒らないように、

何があっても怒らないように...

 

 






なんて

 

 

 

眉間にシワを寄せながら

 

 

 

叱りたい気持ちをグッと我慢して

必死に子どもを褒めようとしていたのは

 

 

 

 

2年前のわたしです。

 

 

 

image

 

 

 

 

当時わたしには

3歳の娘がいました。

 

 

 

まだ上手にしゃべれない娘は

 

 

 

 

お友達と遊んでいると、

オモチャの取り合いになったり、

 

 

 

 

上手くいかないことがあると

お友達をたたいたり、

 

 

 

 

気になる行動がたびたびあったんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

でも、

 



この子の心を傷つけちゃいけない。

 

自己肯定感を下げないように。

 

 

 



そう思って

 

 

 

 

注意したい私の気持ちを

グッと我慢して




ただただ見ていました。

 

 




実はわたしにメッセージをくださる

ママさんの中にも





むかしの私のように





子どもの自己肯定感を下げたくないから

怒らないようにしています。






という方が

たくさんいらっしゃるんです。



 






でもね、





 

結論から言うと





ズバリ





怒らなければ

自己肯定感が高まるというワケでは



ありません。

 

 

 

 



そもそも自己肯定感とは





良いところも悪いところも

全部ひっくるめて

「自分なんだ」と思える気持ち





なので





何をしてもOK!





というワケではないのです。







ダメなものはダメ。

危ないものは危ない。





叱られながらも、

落ち込む自分や、悲しくなる自分も





全部「大切な自分」






そう思えることが

自己肯定感なのです^^


 



 

わたしは



「大切な自分」と思える接し方を学んでから





子どもだけでなく、

自分にも自信がついていきました。





何があっても

わたしは大丈夫。





この子もきっと大丈夫。





そう思えるようになったので

不安でしょうがなかった子育ても






ママ友に

「いつも楽しそうだよね!」と言われるほど




笑顔が増えたのです^^








大好きで大切なわが子だからこそ





自分を大好きでいてほしい。

いつか

わたしから離れる日がきても






自分の力で

自信をもって前に進めるように。



 


そんな

生きていく心の土台を育むことできる。






おやこで育む自己肯定感

self love kids®︎はコチラです^^



⇩クリック⇩


まずはお悩み聞かせてくださいね^^







イライラしてしまう自分も

はなまる!





ママの今の気持ちに蓋をしないで

一緒に子育て楽しみましょう♩





今回の投稿が

頑張るママさんの心が軽くなる

きっかけになると嬉しいです^^





最後までお読みいただき

ありがとうございます。




 

 

 

  

 

わたしのための投稿かと思う内容です!/

サクッと見るならこれ♡

ママのこころの余白つくりや
初めてでもできるヨガのポーズ🧘‍♀️
自己肯定感が高まる声かけ投稿しています。
 

 

image

 



 

読むだけで子どもがヤル気になる!

 

魔法の声かけリスト無料でプレゼント
登録してぜひ受け取ってくださいね^^↓