保土ヶ谷 天王町 星川 西横浜 戸塚

 

 

 

𖧷4000人以上のおやこと関わってきた

ママヨガ講師がお伝えする

ママを後回しにしない、子育て×自己肯定感を

発信中

 

 

𖧷4歳8歳姉妹ママ

 

 

渡辺ゆき です。

 

 

 

image

 

 

 

休むことが苦手なママへ。

 

 

 


子どもがまだ2歳のころ


わたしは





疲れ果てていました。





朝からやっと

ご飯の準備が終わったと思ったら




ずっと座っていられない子どもに

なんとか食べさせて。





食べこぼしで汚したお洋服を

急いでお着替えさせて





洗濯物干して

洗い物して...




気づいたら

もう


ご飯の時間...






そんな繰り返しの毎日で



はぁ。疲れた。





でも、ママだから、

わたしが休んだら




旦那さんや娘が困っちゃう。




だから


休んだらいけないし、


休めない。







そもそも休むって

なんだかすごく罪悪感...






結婚する前は

堂々と休めたのに





いつから休めなくなったんだろ...






ほんとは

1人でゆっくりする時間がほしい。



お洋服をゆっくり見にいきたい。



ゆっくりご飯たべたい。





なんて


指を加えて妄想していた

過去のわたし。





疲れきってるわたし






もともと完璧主義だったこともあり、





誰かに頼るより

1人でやった方が早いし





何より私はママだから

ママとして最低限のことは



やらなきゃ。




そんな風にじぶんを追い込んで





いつからか誰かに

頼ることが苦手になっていったんです。





もちろん休むことも。





じぶんのやりたいことをやってる他のママは

子どもや旦那さんに




罪悪感はないのかな?




なんで1人時間があるの?





って、他のママを見ては

羨ましく思っていました。






このブログを読んでくださっている

頑張るママさんが共感してくださると



当時のわたしはこころから救われます。嬉涙



 


休むことが出来なかった当時のわたし





でもね、





頑張ることって

悪いことじゃないんですよね。





休むことに罪悪感を抱くことも

悪いことじゃないんです^^






だって



堂々と休めないママさんは



じぶんより家族のため


じぶんより子どもの笑顔のため





って思いながら動いてるんですから





こころの根っこが

とっても優しい人なんですよね^^







その周りの人に向けている優しさを





少しだけ勇気を持って

自分にむけてみてください^^






仲のいいお友達が同じ状況だったら

なんて声をかけますか?^^





「わかるよ。なかなか休めないよね。

◯◯ちゃんは凄く頑張っているね」





「休みなよー!旦那さんに

少し1人の時間欲しいって言ってみたら?


きっと良いよって言ってくれるよ^^」





なんて


優しい声をかけているはずです^^




その声をじぶんにも

かけてあげましょう^^




最初は恥ずかしいとか

ちょっと...って思うかもしれません


(わたしは思ってました笑)






でも、

不思議とこころが落ち着いてくるんですよ^^









わたしは頑張りすぎて

じぶんに厳しすぎて




こころを壊した経験があります。




こころが壊れるまで頑張りすぎていることにも

気がつかなかったのです。






だからこそ

わたしと同じような思いはしてほしくないんです。




休むこともママのお仕事のうちなんですよ^^





ママが休めたら

子どもも





「ママだって休んでいいんだ!」って

学びます。




子どもが大人になったとき



ママも休んでいい。



それとも



ママは休まず頑張らなきゃいけない。




どちらかを見て

学んでいくんです^^





あなたは子どもにとって

どちらのママになりたいですか?^^



大好きな子どもたちです。






少しずつ少しずつ


今までの考え方をゆるめていくと




子どもに口を出したり

怒ることも減って




子育てがとーーってもが楽になるんですよ^^




ゆるめる第一歩として

無料の個別相談会をご用意しました^^



↓クリックで飛びます↓





とは言え



まだまだ私も完璧主義を


手放している途中です^^



これからも

わたしが実践して


効果があった思考のゆるめ方を

たくさんシェアさせていただきますね^^




頑張るママさんの

お役に立てると嬉しいです。




最後までお読みいただき

ありがとうございました。




 

 

  

 

わたしのための投稿かと思う内容です!/

サクッと見るならこれ♡

ママのこころの余白つくりや
初めてでもできるヨガのポーズ🧘‍♀️
自己肯定感が高まる声かけ投稿しています。
 

 

image

 



 

読むだけで子どもがヤル気になる!

 

魔法の声かけリスト無料でプレゼント
登録してぜひ受け取ってくださいね^^↓