1日は前回書いたとおり、音楽教室でした!

今年で私は三回目。
あの場は毎年いろんなものをくれる。
定演なんかを作り上げるのももちろん大変で、すごく学ぶことが多いんだけど、音教では音楽は楽しいもので、言葉なしで誰とでも共有しあえる素敵なものだということを思い出させてくれる。
また、自然と優しい気持ちになれるし、作り上げる過程では、聴いてくれる相手のことを第一に考えることの大切さに気付かせてもらえる。

あと一回しかできないのかぁ…。



さて、そして明日は今年二度目の音教。
小学校の音楽の授業で金管、木管、弦のそれぞれについて学ぶ内容をやるに当たり、ゲストティーチャーとしてアンサンブルを演奏してくるのです。
私は木管五重奏。
子どもたちにとってはなかなか生の音を聴く機会はないわけなので、ぜひ楽しいものにしたいな。