こんばんは!^^
昨日久々にMac cafeに行って、新発売マロン味のマカロンを食べてきた村上夕貴です🌰✨
マカロン甘過ぎて1つで充分と思うのは、歳のせい?笑
今回は、「タンパク質のはたらき」
についてお伝えしますね^^
先日プロテインの話を投稿した時にタンパク質の話も出てきたけど、今回はタンパク質自体に注目して、その働きを紹介するけん( •̀∀•́ )b
では、早速
紐解きの授業を覗いてみましょう☡✍
■タンパク質の働きって何ですか!?
□はい!
タンパク質は三大栄養素の一つなんやけど、私たちが生きる為に欠かせないものなんよ!そのタンパク質の主な働きは、「私たちの身体の組織を作る材料になること」。筋肉をはじめ、血管や内臓、皮膚や髪、爪など身体の大部分がタンパク質でできとるとさね。総重量は、なんと体重の約30〜40%を占めるんよ。
特に筋肉は、水分以外の約80%がタンパク質でできとるんよー!
■タンパク質ってどうやって作られるとー?
□はい!
それは、食事なんよ!食事から取り込まれたタンパク質は、体内で一度「アミノ酸」へ分解されるの。
その後、全身の各部位で機能するタンパク質として、再合成されるんよ🙌🏻
でね、タンパク質って10万種類あるとけど、たった20種類のアミノ酸の組合せで出来とるとよ!!∑(゚Д゚)
■タンパク質とアミノ酸の違いはー?
□はい!
タンパク質とアミノ酸の間に"ペプチド"というものが存在するけん、まとめて紹介するよ〜!
タンパク質:アミノ酸が50個以上鎖状に
結合したもの
ペプチド:数個〜49個程度のアミノ酸が
繋がったもの
アミノ酸:タンパク質の最小単位!
人の身体を構成するのは、わずか20種類のみ!



「タンパク質の働きって何!?」と
モヤモヤしている方の参考になれたら嬉しいです♪
お気軽にご相談ください^^
遅くなるかもですが、必ずお返事
させていただきますね!
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅
日本中のアトピーで悩む方を救いたいと
いう思いで活動しております^^
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅
#タンパク質
#三大栄養素
#栄養素
#エネルギー源
#生命維持
#筋肉
#血管や内臓
#皮膚や髪
#アミノ酸
#アトピー改善
#アトピー性皮膚炎
#アトピー完治
#大人アトピー
#アトピー肌
#アトピー
#結びや
#初デートマッチングサービス