こんばんは!
たまにしょうもない親父ギャグを言ってしまう村上夕貴です(`-ω-´)✨

2枚目に載せたギャグ漫画日和、中学時代にめちゃハマってました笑
懐かしくて、ほっこりしました〜♪

今回は、これまたアトピー改善で大切な「腸の働き」についてお伝えしますね^^

腸と言えば、腸活や菌活など既に沢山の人が実践されていますよね🙌🏻
もう、聞き飽きたよ〜っくらい皆さん詳しいと思います(笑)
ですが、改めて私たちの身体どんな役割をしているのか復習になればと思います!

では、早速
紐解きの授業を覗いてみましょう☡✍

■腸の働きって何ですか?

□はい!
腸は、「小腸と大腸」に分けられ、それぞれに役割があります!
具体的には…

【小腸】食べ物を最終段階まで消化し、内壁から栄養分を吸収する。

【大腸】小腸で栄養分を取り除いた後の残りカスで、便を作る。腸内細菌の大半が存在し、腸内フローラを形成!

また、体内の免疫細胞の約70%が腸に存在しています!腸を健康に保つことは、病気や老化を予防することに繋がるんですよ^^

■腸が弱くなるとどうなりますか?

□はい!
腸内環境の悪化すると、免疫力の低下に繋がり、かぜや病気になりやすい身体に…
また、脳との関係も密接していて、腸の不調は脳に反映されます。逆に、脳に受けたストレスは腸に反映されるのです🥲

・体臭が出る
・風邪を引きやすくなる
・肥満
・肌荒れ
・生活習慣病
・便秘や下痢など

■では、どうしたら良いですか?

□はい!
腸は全ての土台と言われ、心、身体、脳と密接に関わっています。腸内環境が悪いと、ざまざまなトラブルを招くことになる為、まずはご自身の腸内環境をチェックすると良いですよ!
その上で、「運動・睡眠・食事」の見直しと改善を行うことをオススメします♪




腸内環境のチェックは、前回投稿した「うんち💩の状態」で確認ができるので、一度分析してみてくださいね^^

「腸ってどんな働きがあるの?」
とモヤモヤしている方の参考になれたら嬉しいです♪

お気軽にご相談ください^^
遅くなるかもですが、必ずお返事させていただきますね!

#腸
#腸内環境
#腸内細菌
#腸活
#菌活
#免疫細胞
#免疫力
#自律神経
#健康
#健康維持
#アトピー性皮膚炎
#アトピーっ子
#アトピー女子
#アトピー改善
#アトピー完治
#大人アトピー
#アトピーの原因