こんにちは!

女性のための起業・経営コンサルタントをしているまつもとゆきですキラキラ

 

 

初めましての方はこちらの【自己紹介】記事を読んでいただけると幸いですウインク

     ↓↓↓

まつもとゆきってこんな人

 

 

 

今回は「起業して失敗しないための3つのポイント」というテーマでブログを書いていきます。

 

 

前半では3つのポイントの解説上差し

後半では私の失敗談ガーン

について書いていますので最後までお付き合いください。

 

 

 

では、早速ですが3つのポイントを紹介します。

 

 

①   初期費用を抑える

②   好きなことで選ばない

③   自分の想像で考えない

 

 

 

①初期費用を抑える

 

物件を借りて店舗経営する際やネットで独立・起業する際にみなさんよく「良い物件・良い機材や道具」を欲しがります。

なぜなら良いものを使ったりすればお客さんが来ると思うからです。

 

しかし、これは大きな間違いです。

 

起業しようと思って行動している時って夢や理想でいっぱいで毎日「こんなお店にしよう」「こんなことをして売っていこう」など楽しいことをたくさん考えていると思います。

それは悪いことではないですし、夢や理想があるから頑張れるということもあります。

しかし、理想と現実は違います。

 

特に女性は楽しい未来を想像することが好きな方が多いですが、現実ではどうなのかを考えないとすぐに失敗してしまいます。

 

起業したら誰でも経営者です。でも、経営者になったからお金が稼げるわけではありませんし、経営能力がないとどんな事業をしてもあっという間にライバルに負けて会社員に逆戻りです。

 

せっかく起業したいという熱意をもって行動するなら、成功させて稼いでいきたいですよね?そのためにはまず、費用をかけるべきところ、ある程度削れるところをしっかり判断していきましょう。

 

 

 

②好きなことで選ばない

 

これも意外だと思われるかもしれませんが、起業する際「私はネイルが好きだからネイルサロンを開こう」とか「お菓子作りが得意だからお菓子屋さんをしよう」と考える方が非常に多いです。

 

もちろん、副業でお小遣い程度の収入でいいという方は好きなことでも細々と続けていくことができます。

 

しかし、起業してその事業だけで生活していこうと思っているなら、この考え方は今すぐやめてください。

なぜなら失敗する典型的な例だからです。

 

どういうことかと言うと、好きなことを本業にしたがる方は「お店を出せばお客さんが来てくれる」と考えているからです。

 

はっきり言って、お店を出しただけでは誰も来ません

友達や知り合いが最初だけ来てくれるかもしれませんが、リピーターになる人はほんの一握りですし、長くは続きません。

 

起業する前に自分のやりたいことやできることに対して本当にお客さんがいるのか?ニーズがあるのかをしっかり下調べしないと「なんで来ないんだろう?」という状態になってしまうので気を付けましょう。

 

 

 

③自分の想像で考えない

 

これはどういうことかと言うと、商品を作る時も同じですが、経営していると「きっとお客さんはこういう商品またはサービスを求めているだろう」という考えに陥りやすいです。

 

ではなぜこの考え方はだめなのか?

それは、買う人のこと、つまりお客さんの気持ちを理解していないからです。

 

あなたが普段何かの商品を買う時、こういう商品があったら便利なのになぁと思うことはありませんか?

そして、ネットや実際にお店へ足を運んで自分の求めているものと近いものまたはピッタリのものを探しますよね?

 

それはあなたの商品を買ってくれるお客さんも同じです。

いくら価格もお手頃で良いサービスだったとしても、肩こりで悩んでいる人が足のマッサージには行きません。

 

だからこそ、あなたのお店を利用する人、商品を買ってくれる人が何を求めているのか把握できないと的外れな商品やサービスばかり提供してしまい、売上もあがりませんし、経営もうまくいきません。

 

この3つ目の「自分の想像で考えない」は起業後も常に気を付けてください注意

 

 

 

以上が「起業して失敗しないための3つのポイント」です。

 

もう一度おさらいすると①初期費用を抑える②好きなことで選ばない③自分の想像で考えないです。

 

この3つは最低限おさえていた方がいい内容なので、これから起業する方も今後起業しようかなと思っている方も参考にしていただければと思いますニコニコ

 

 

 

 

では、ここから私の失敗談をご紹介します。

 

 

私は会社員時代からお客さんに何かを販売して売上をあげてきました。

しかし、どの職業でも必ず壁にぶつかり全く何も売れないという時期がありましたタラー

 

当時は「何で売れないんだろう?」と常に考えて悩んでいましたが、コンサルタントになって初めてその原因がわかりました。

 

それは「自分目線で販売していたから」です注意

 

「この人にはきっとこの商品がいいはず」だと思いながら販売トークをしていたので、必要だと思っていない人に買ってもらえないのは当たり前のことです。

 

現在はコンサルを受けようかなと思ってくださった方とお話する時に「自分がいいと思うからすすめるんじゃなくて欲しいと思ってもらえるようにお話しすることを心がけていますキラキラ

 

プランを作る時ももちろん同じです。

私のコンサルティングを受けてみたいと思う人は何に困っているのか?

どんなサポートをしてもらいたいのかを考えて作っているのでお客さんから求められやすいです。

 

あなたもこれから起業したり、今後起業したいと思っているならお客さんのことを第一優先で考えられる経営者を目指してくださいウインク

 

 

起業・経営でお悩みの方、サロン集客でお困りの方は無料相談を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいキラキラ

   ↓ ↓ ↓

女性のための起業・経営コンサルタント まつもとゆき

 

 

では、次のブログでお会いしましょうルンルン