こんにちは!

女性のための起業・経営コンサルタントをしているまつもとゆきですキラキラ

 

初めましての方はこちらの【自己紹介】記事を読んでいただけると幸いですニコニコ

    ↓ ↓ ↓

まつもとゆきってこんな人

 

 

今回は「SNSで集客できない3つの原因 Instagram編」というテーマでブログを書いていきます。

 

前半ではInstagramで集客できない原因について

後半では改善方法を解説しますので最後までご覧ください照れ

 

では、早速ですが3つのポイントを紹介します上差し

 

 

①プライベートな投稿ばかりしている

②宣伝ばかりしている

③ハッシュタグが意味ない

 

 

 

①プライベートな投稿ばかりしている

Instagramは主に写真メインで投稿できるSNSなので、エステや美容室の方の利用が多いです。

しかし、いろいろな投稿を見ているとほとんどのサロンで必ずプライベートな投稿が出てきます。

しかも割と頻度が多かったりします。

 

では、どのような内容がプライベートな投稿なんでしょうか?

例えば「今日は○○へランチに行きました」とか「友達と買い物へ行きました」などの内容です。

 

はっきり言って、お客さんにとってはお店の人がどこへご飯を食べに行こうと、買い物をしようと興味ありません。

「このお店はどんなお店なんだろう?」と気になってくれるから見てくれます。

 

せっかく興味を持ってもらえたのに肝心の内容がプライベートなことばかりだったらお店の情報もよくわからないですし、良さも伝わらないまま集客できずに終わってしまいます。

 

もし、今あなたがプライベートな投稿ばかりしているのであれば今すぐやめましょう。

 

 

②宣伝ばかりしている

 

では続いて、②宣伝ばかりしているという内容について解説します。

 

こちらもよく見かける投稿ですが、例えば「今なら初回料金が20%offです」とかフィットネスジム系の店舗なら「今なら入会金無料です」などの投稿をしています。

 

こちらは一見すると店舗情報を発信しているので問題なさそうに思えますが、気を付けないといけないのは「宣伝ばかりになっていないか」という点です。

 

店舗をオープンして1周年記念のセールをしたり、オープン割をしたりするのは良いのですが、期間限定にしていたものを何カ月も継続して行っていて、それを頻繁に投稿しているとお客さんは「また割引情報か…」と思われて飽きられてしまいます。

 

「最近、宣伝ばかりしているな」と思った方はこちらも今日から気を付けましょう。

 

 

③ハッシュタグが意味ない

 

では、③ハッシュタグが意味ないというポイントですが、こちらもほとんどのお店でしてしまっています。

 

Instagramでは自由にハッシュタグをつけることができますよね?

ハッシュタグの内容もお店によって様々ですが、残念ながらただ何となく自分が思いついたハッシュタグをつけているところが多いです。

 

個人のアカウントなら問題ありませんが、お店のしかも集客に使っているアカウントならハッシュタグを選ぶ時もオリジナルで考えたり、店舗名でつけたりしないようにしてください。

 

特に店舗名は全国にチェーン展開されていて誰でも知っているようなお店なら使えますが、あなたのお店は誰もが知っている有名店ですか?

 

そうじゃなければ、お客さんはあなたのお店のこともお店の名前も知らないのでハッシュタグに店舗名を入れても意味がありません。

 

こちらも今日からやめましょう。

 

 

以上が「SNSで集客できない3つの原因~Instagram編~」です。

それでは、ここからInstagramを使ってどのように集客すればいいのか解説していきます。

集客できない原因を3つ挙げたので、方法も3つに絞ってお伝えします。

 

 

①お客さんに有意義な情報を発信する

②宣伝はしない

③お客さんが調べそうなタグを付ける

 

 

 

①お客さんに有意義な情報を発信する

 

それでは、①お客さんに有意義な情報を発信するという内容から解説していきます。

 

まず、お客さんはあなたのお店がどんなところなのか、自分の悩みを解決してくれるのかという視点でInstagramを見ています。

そのため、関係ない無意味な情報ばかり投稿されていたら見てもらえませんし、気になってもらえません。

 

だからこそ、お客さんにとってメリットのある情報を提供しましょう。

内容については実際にあなたのお店に通ってくれているお客さんから聞くことが一番早いですし、確実です。

 

もしすぐに聞けない場合はアンケートを取っていたらそこから情報を収集したり、身近な人に聞いてみるのもおすすめです。

また、お客さんからよく聞かれる質問を載せてそれに答えるという形も面白いと思います。

 

 

②宣伝はしない

 

では続いて、②宣伝はしないについて解説します。

 

セールやキャンペーンをしていたらできるだけ多くのお客さんに来店してもらいたいので宣伝したくなりますよね?

でもその気持ちはぐっとこらえてください。

なぜなら、SNSを利用する目的にあるからです。

 

SNSはあくまで情報を発信してお客さんになってくれそうな人に興味を持ってもらうためです。

そして興味を持ってもらったら自社のホームページやランディングページに来てもらい、集客に繋げます。

 

そのため、まずは興味を持ってもらわないといけないのに宣伝をしてしまうと「よく知らないお店からいきなり売り込まれている」という気持ちになり、信頼してもらえず結局集客できないという状態になります。

 

なので、もし宣伝をしていたらすぐにやめて、もっと有意義な情報をどんどん発信していきましょう。

 

 

③お客さんが調べそうなタグを付ける

 

では最後に③お客さんが調べそうなタグを付けるについて解説します。

 

こちらの「お客さん」ですが、あなたが集客する時にターゲットにしているお客さんを思い浮かべてください。

その人がどんなことで悩んでいるのか、またはどんなことに興味があるのかなどを考えます。

 

もし、実際にターゲットにしているお客さんが来店して通っていたらその人に聞いてみるのもいいですね。

そして、ターゲットにしているお客さんがよく調べているハッシュタグを付けることで検索に引っ掛かりやすくなりますし、見てもらいやすくなります。

 

必ず、自分目線ではなく、お客さん目線で考えるようにしましょう。

 

 

以上が原因に対する解決策です。

ではここでおさらいしていきましょう上差し

 

まず、SNSで集客できない3つの原因のポイントは①プライベートな投稿ばかりしている②宣伝ばかりしている③ハッシュタグが意味ないです。

 

そしてこの原因に対しての改善策は①お客さんに有意義な情報を発信する②宣伝は控えめに、最小限にする③お客さんが調べそうなタグを付けるです。

 

原因に関しては、どれも多くの方がしているので、改善策を実践していただければと思いますウインク

集客がうまくいかないなと思ったら、一度自分目線からお客さん目線に切り替えて考えるようにすると解決する糸口が見えることもありますOK

 

ぜひ、SNSをうまく活用して集客に活かしてくださいルンルン

 

 

また、起業・経営でお悩みの方、サロン集客でお困りの方は無料相談を受け付けていますのでお気軽にお問い合わせくださいキラキラ

     ↓ ↓ ↓

女性のための起業・経営コンサルタント まつもとゆき

 

 

では、次のブログでお会いしましょうパー