読書会に参加!一般社団法人PAG、読書クラブ | 音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

いつも、笑顔を心掛けています。
鍵盤ハーモニカ愛好家
こうそゆき です。

鍵盤ハーモニカ・ピアノ・音楽について
ブログを書いています。

吹奏楽器:鍵盤ハーモニカに、
魅力を感じ、音楽が好きで、
ソロ演奏、アンサンブルを楽しんでいます。

皆様、ご訪問くださりありがとうございます。

けんばんハーモニカ愛好家

高祖由貴こうそゆき です。

 

7月30日(日)

サンデービジョナリー読書会に参加しました。

(一般社団法人PAG、読書クラブ主催)

ビジョナリー読書クラブ

 

 

 

 

私が発表した書籍は
『絶対!うまくなる鍵盤ハーモニカ
100のコツ』
著者:松田昌先生
 
けんばんハーモニカの楽器について、
演奏法について、お手入れの仕方について
など、100個のコツが書かれてある書籍です。
 
その中から、
サンデービジョナリー読書会では、
81ページNo.61 
『フレーズを歌ってから吹こう!』
を発表しました。
 
★音楽は歌が基本!
歌は自分の体を楽器としているので、
音の微妙な部分まで精密に、素直な表現ができる‼️
 
演奏したい曲を
声に出して歌って、どのように表現するかを
考え、決めてから、けんばんハーモニカ練習をしよう!
と、改めて思いました。
 
楽器演奏の練習のときは、表現したい音楽ができあがっている状態にしておこう!
と思いました。
 
読書会では、5人グループで4人の方から
いろいろなフィードバックをいただきました。
 
楽器演奏をされている方からは、
『楽器演奏前に歌ってみます』とのフィードバックもいただきました。
 
書籍を拝読し、ほかのコツも実践します。
 
松田昌先生、素敵な書籍をありがとうございます。
 

 

絶対!うまくなる鍵盤ハーモニカ100のコツ

 

 

最後まで、お読みくださり

ありがとうございます。

 
けんばんハーモニカ愛好家
高祖由貴 こうそゆき