【聴く】という、❝ピアノレッスン❞ ピアノ教材『プレ・ピアノランド①』 | 音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

いつも、笑顔を心掛けています。
鍵盤ハーモニカ愛好家
こうそゆき です。

鍵盤ハーモニカ・ピアノ・音楽について
ブログを書いています。

吹奏楽器:鍵盤ハーモニカに、
魅力を感じ、音楽が好きで、
ソロ演奏、アンサンブルを楽しんでいます。

♪兵庫県尼崎のピアノ教室♪
ピアノ講師、こうそ ゆき です。


《4歳の生徒さんの、昨日のピアノレッスン》

ピアノレッスンの最初、

ピアノランド勉強会❝第2回❞で学んだこと
「聴く」というピアノレッスンをしました。

ピアノランド教材 
『プレ・ピアノランド①』P.26
〔メニュー14〕

1.しっぽさがしゲーム
ピアノの音が減衰していく間、
美しい単音(1音)の響きを、消えるまで聴き続ける


2.たんおん わおん ゲーム

単音(1音)か和音(2音以上)かを目をつぶって聴き分けるのが目標です。
はじめは、ピアノを弾いている手を見てもOK。
消えるまで聴き続ける。



「聴く」という、ピアノレッスンは、
集中力が必要です。



ピアノを弾くようになったときも、
自分の弾いた音をよく聴き
自分で判断できるようになるための、
とても大切なピアノレッスン内容です。

ゲーム感覚で、楽しみながら、
身につけて頂きたいと思っています。

4歳の生徒さんも、
「た・・・ん・・・お・・・ん」
「わ・・・お・・・ん」


と、しっかりと答えてくれました。

はじめてのレッスン内容なので、
「単音」= 1音
「和音」= 2音以上同時に演奏

の言葉と意味を覚えて、
聴き分ける
のは少し難しいようでした。

毎回ピアノレッスンのはじめに取入れるので

「集中力」「聴く力」が、育ちます。

次回のピアノレッスンもとても楽しみです。













毎日、最後まで、
お読みいただきありがとうございます。音譜

♪兵庫県尼崎のピアノ教室♪
 ピアノ講師…こうそゆき
ラブラブ














ドキドキ