書籍『才能以前のピアノの常識』講談社 | 音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

いつも、笑顔を心掛けています。
鍵盤ハーモニカ愛好家
こうそゆき です。

鍵盤ハーモニカ・ピアノ・音楽について
ブログを書いています。

吹奏楽器:鍵盤ハーモニカに、
魅力を感じ、音楽が好きで、
ソロ演奏、アンサンブルを楽しんでいます。

♪兵庫県尼崎のピアノ教室♪
ピアノ講師、こうそ ゆき です。


こんにちは。

作曲家・ピアニスト、
樹原涼子先生のご著書、
『才能以前のピアノの常識』講談社を
今日は、読みます。


第4章
「指・腕だけじゃない!
 ピアノを弾ける体を作る楽体操」


特に、
ピアノを弾くために特化した、
体操をご紹介くださっている、
第4章をしっかり読みます。

そして、

第4章の内容の体操を、
今日から、毎日、実践します。

ピアノ練習をするための
体力づくり。

がんばりすぎず、毎日、自分のペースで、
継続できるように、努力します。

ピアノの練習は、
「ピアノを弾く」ということだけではなく、
「ピアノを弾かず」に、
楽譜を見て、音楽について、
考えることも、練習になります。


これからもずっと、
ピアノ演奏を楽しみたいと思っています。

そして、
ピアノ演奏の楽しさをお伝えしていきます。














毎日、最後まで、
お読みいただきありがとうございます。音譜


♪兵庫県尼崎のピアノ教室♪
 ピアノ講師…こうそゆき
ラブラブ











ドキドキ