うわ~~!記事書き終わったら全部消えました泣
なんか、どっか触ったら消えたガーン
書くなって事か?最悪。悪口書いたから?
消えたときって書き直しても1度目より簡単になっちゃうよねえへへ…
腹立つしもっかい書くかな。



阪神淡路大震災から18年が経ちましたね。
ニュースを見てると、家族を失われた方達は時間が止まってしまっているのですね。
あるお父さんは娘が生きていたら成人式だった・・・
と言って亡くした娘さんの歳を数えます。切なくて悲しいですね。

夕方のニュースでは
両親、兄を亡くした男の子が、祖父母に育てられ無事に成人式を迎えたお話。
親代わりでここまで大きくするにはおじいちゃんおばあちゃん
どんなに大変だっただろうな。
もちろん本人もがんばったよね~。きっと寂しい時いっぱいあっただろうね。

震災のとき、2歳になるかならんかの歳で
彼は、ご両親の顔も覚えていません。
震災から10年経った頃、出てきたホームビデオを見ました。
泣き出しちゃうのかな。って思ったけど
おじいちゃんお婆ちゃんも一緒だし、テレビもきてるからかじっと我慢していました。

思春期の頃は大変なこともあったみたいです。
お婆ちゃんがお孫ちゃんに小言を言うと

「ほんとの親ならそんな事いわへん!」と言われたそうです。
でもおばあちゃんは言い返しました。

「ほんとの親ならこれくらいですまへん!」

親代わり、母は強し!
お爺ちゃんはそのことを今知りました。
今になったら微笑ましいエピソードですね。

お婆ちゃんは御爺ちゃんに愚痴も言わず、乗り越えたんだね。すごい!

それから8年経って成人式を迎えました。
立派な大人に成長していました。
おばあちゃんはすっかり腰が曲がってしまいました。
それでも台所に立ち、毎朝お孫ちゃんのお弁当を作っています。

テレビでは、18年間がパッパと映し出されて
まだ60ちょっとだったお婆ちゃんがあっという間に歳をとってしまったように感じて
なんともいえない気持ちがしました。お婆ちゃんお疲れさまです。

まだ赤ちゃんみたいやったのに、良い青年に成長して・・・あの笑顔みたら
私なんて知らないおばちゃんやけど、走ってってギュッてして
がんばったなぁ~!って頭(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコしてあげたい気持ちになりました。
これからはおじいちゃんおばあちゃんを大事に守ってくれるだろうなぁ。
18年経ったけど、けっして忘れていはいけない日。思い出した一日でしたキャンドル


わ~悪口書いたし消えたか?って言ってたことやけど
腹立つし またかいたろ~かお2

橋下さん、嫌いです。
教師の体罰で自○した子がでた高校のこと。
スポーツで受験する子供を今年はとらないって言ったらしいね。
「学校を良くするためには今、これくらい我慢してください!」って言いましたよね。
体育系クラブの顧問を全部変えろ!とも言いましたよね。

は?なにいうてるんですか?
今年受験する子供達を犠牲にするんですか?
この子達に何も関係ないんちゃいますのん?
高校に入ったらスポーツでがんばっていく!って夢描いて中学から決めて
受験の間際になってこれですか?何の仕打ちですか?

橋下さんはぎょうさん子供がいはるのに
子供達には冷たいというかキツイですね。

知事さんやった頃から嫌いです。
他の政治の事は私は馬鹿だからよくわからんけど教育関係はどの発言も嫌です。

家庭の事情で私学では生活が大変な子供達と話をする場面で
確か女の子でしたけど その子が母子家庭で大変だと話すと
「だったらもっと勉強すればよかったんだ!」みたいなことを言ったんです。

そんなんね~、まだ14くらいの子供やのに
家庭環境によっては集中して勉強できない子とかもいるでしょう?
みんながみんな、どんな環境にも逆境にも耐えて
がんばれる強い子ばっかりじゃないでしょ?

自分のせいで親にお金の苦労かけてしまう。って感じてるから話してるんでしょ?
突き放すようなキツイ一言で済まさんといて欲しいわ。
あの子泣いてたよ、一生忘れないやろな。大人の一言を・・・
私が勝手に嫌いなだけなんで、言わせといてくださいな苦笑
また押したら消えるのか?(-m-)ぷぷっ

あ・・・ヤフーニュースで動画でてる。
またあんなこといってるわ・・・・ガーン