愛の詩

愛の詩

ほらね、今日もあなたの心に耳を澄ませば
心の声が聞こえてくるよ
生きることの意味を探して・・・。


テーマ:

朝晩寒くなってきた京都です。これで平年並みですかね~。

今までが温かすぎておかしかったんですね💦

 

2週間前に片目の白内障手術を受けて、昨日もう片方をしてもらって

今朝帰ってきました。

ブロ友さんの皆さん、心配や応援のコメントありがとうございました!

母に話して聞かせていました。

皆さんのお話しがとても力になって気持ちが落ち着いたようです。

私も心強かったです!お世話になりましたm(__)m感謝です🍀

 

年寄りだから1泊入院が安心ですね。

しっかり者の母なので、帰っていいよっていうけどずっとついていました。しっかりしていると思っていても歳を取ったのですね。。。

居てくれて良かった~心細いから、ありがとう~だって( ◠‿◠ ) 

 

年寄りと暮らすという事は大変です。最近つくづくそう思います。

これから先が正直心配で、怖いです(-_-;)

毎日何を食べさそうかとか体調とか気にし出したらきりがありません。

もっとしっかりしなくっちゃ!と思う今日この頃。。。

でもちっともしっかりできない(;'∀')

 

私もほんと頼りないから、病院で色々聞いても母と二人で一人前って感じ(笑)なんでこんなにぼーっとしてるんだろう・・・💦

いいさ~なんでも更年期のせいにしとけば(*`艸´)ウシシシ

でもほんまにぼーっとするんですよね。

週1でお皿やコップを割ってます。

今日は指をきりました(◎_◎;)水菜を切っていたら

水菜の下に指がありました。

なんか痛かったわぁ~って思って指をみたらじわ~~っと血が

出てきて、うわぁ!指切れてるやん!って少し焦りました。

どんだけぼーっとしてるかの記念に写真を撮っておきました(笑)

 

さて今日も、食べないと生きられないので料理しました(* ´艸`)クスクス

料理って割とプレッシャーです。

ずっと前に人に、家族が病気になるのは作る人の責任!と

言われました。責められた感じで。。。

その言葉が忘れられなくて時々泣きそうになります。

 

マジメか!!!ハイ!ふざけていそうなイメージですが

恐ろしくマジメです((´∀`))ケラケラ

でも言われてから何十年かして、、、、

今、私にそういった人は不健康です(笑)

だからもう気にしない事にします。自分言い聞かせます。

そっか。。。親友のみゆきちゃんがこの前言ってたなぁ。

ユウちゃんは忘れないといけない事がいっぱいあるねって。

そういう事だったのか。。。と今気が付きましたので書いています。

話は元ににも取って。。。

 

まず指を切った料理は、料理というほどでないけど

水菜とカニかまぼこが冷蔵庫にあったのでサラダにしました。

 

そうそう、ゆず発祥の地と言われている京都市右京区の水尾の

ゆずのポン酢とゆずを絞って使いたかったからです。

水尾、良い所ですよ~。右京区にこんな山奥があったなんて!

大人になるまで知らなかったんです。

景色を少し眺めに行きたいなぁ~。だんだん畑が綺麗です。

 

まず指を切りました(笑)

この手袋が大活躍。100枚入りで売ってます。

掃除でも、怪我した時でもサッとはめられて使い捨て。

年末大掃除にどうですか?ホームセンターに売ってます。

 

水尾のゆずぽん酢。ちょっと高いけど買ってみた。

半分ゆずかな。香りが良いよ~。

 

水尾のゆずも買ったので果汁を1個分サラダに絞りました。

水菜は軽く塩もみしておきました。

そして、糖質オフレシピは毎度お馴染みの厚揚げを使って。

厚揚げの上にマヨネーズを塗って、アボカドを薄く切って置いて

とろけるチーズをのせて、トースターで焼きました。

厚揚げはちょっとフライパンで焼いておくと美味しいです。

油抜きはしなくてもそのまま使える厚揚げが便利~。

 

焼き上がって不思議だったのはとろけるチーズがとろけてない💦

どうしてかなぁ?じっくり焼いたし焼き目もついているのに。。。と

思ってとろけないチーズだったのか?とパッケージをみました。

植物性脂で作ってあるチーズだったんだ!

コレステロールが95パーセント以上カットしてあるんだって。

そういえば、そうなんだ~と思って買ったのに忘れていた(笑)

やっぱりぼーっとしている・・・・(´;ω;`)ウッ…

チーズはやっぱり動物性脂の方が美味しいかもしれないです。

でもチーズの味はしてますよ。

 

 

こんがり焦げ目がついてます。

マヨネーズとアボカドの上に少し塩コショウしたけど

味が薄いので、麺つゆを少し上からかけました。

チーズと麺つゆって合う~~💓

 

にゅんちゃんに貰った木のお箸。お気に入りです💖

お箸反対向きだけど、私,左利きなので画像おかしくてすみません💦

 

 

今日は省吾さんに癒されました。

2番の歌詞は心にしみます。。。(´;ω;`)ウッ…

 


テーマ:

今日は午前中は雨だったけれど午後からは止みました。

夕べは寝る前から頭痛がしていて寝たら治るかな?と思って

寝たけど、夜中に痛くて目が覚めました💦

このまま眠れないと困るので薬を飲んで、肩に湿布をして寝ました。

雨の前、降り出したことで低気圧症かなぁ~。

あぁ~すぐ頭痛がしてめんどくさい~~(◎_◎;)

 

11月だというのに雨の前の蒸し暑さ💦

おかしい気候が続きますね。。。

また来週から急に寒くなって風邪をひくパターン?きっとそう。

来週の月曜日は母のもう片方の目の白内障手術だから

私も風邪引いていらんないんだった~💦さぁ~頑張ろう!

 

今日は今お気に入りのTVドラマの中で家政婦の山田さんが作る

ピリ辛きゅうりを作ってみました。

ピリ辛と聞いたらキムチだと思っていたら全然違った(笑)

ピリ辛は豆板醤とショウガでした(^-^)

 

ネットにいっぱいレシピ出てました。

 

【山田さんのピリ辛キュウリ】

 

  • きゅうり ・・・ 2本
  • 生姜 ・・・ 5g
  • 塩 ・・・ 小さじ1/2
  • 豆板醤 ・・・ 小さじ1/2(お好みの量)
  • 醤油 ・・・ 小さじ1
  • 砂糖 ・・・ 小さじ1
  • ゴマ油 ・・・ 大さじ1
  • 白炒りゴマ ・・・ 小さじ2
キュウリ2本をまな板の上で、綿棒で叩きます。
全体に割れ目が出来たら、食べやすい大きさに手で割ります。
あまり細かくならないようにね~。
 
 
ショウガ5グラムってどれくらいかな?10グラムありましたので
全部入れちゃいました~~(笑)
全然大丈夫ですよ~多い方が良いくらいでした。
キュウリって水っぽいから調味料は多めで大丈夫です。
キュウリが大きかったからかすぐ食べるには薄かったぁ~。
明日は味がしみこんでもっと美味しいかも( ◠‿◠ ) 

カットしたキュウリ、みじん切りにした生姜、塩をポリ袋等に入れて、袋の上から揉みます。

 

袋の中に豆板醤、醤油、砂糖、ゴマ油、ゴマを加えたら

さらに揉んで混ぜ合わせます。

砂糖はきび砂糖なので茶色です。

 

白ごまも入れておきます。

しばらく冷蔵庫で味をしみこませておくと美味しいですね~。

 

 

 

 

だいぶ前だけど久々のニコちゃんです~🐶

アイフォンで縦に撮ってしまったので小さいです💦

ニコちゃん、お庭の土を掘るのが大好きです。

遊ぼうと思って、ワン!って言うてみ~って言ってます。

意地悪言ってるんじゃありません(*`艸´)ウシシシ

ワンともスンともいわない・・・

どうしてこんなに大人しいんでしょうか(;^ω^)

でも元気いっぱいです~~!(^^)!

 

 


テーマ:

あっという間に11月も5日なんですね!

毎日過ぎて行くのが早くて驚きます。(@ ̄□ ̄@;)!!

 

さっきまとめて録画しておいたドラマを観ていました。

ドラマって全然見ないのですが、たまたま1話を見てすごく良かったので録画しています。何度も見たいから(笑)

 

毎週火曜日が楽しみなんです( ◠‿◠ ) 

「僕らは奇跡でできている」(毎週火曜21時~)観てます?

主役は高橋一生さんです。

なぜドラマ1話目を見たかというと一生君好きだから(笑)

他に出演したドラマも映画も見た事ないんですけど

何気に一生君のファンでした💗

何処が?って言われると、、、目が優しいからと声が好き(笑)

それでこのドラマの役柄がピッタリなんだよなぁ~。

 

動物行動学の大学講師の役なんだけど

動物が好きで、自然が好きでなんかドラマ全部に癒されます🍀

人って一樹さん(高橋一生さん) みたいに自然体で生きられたら

一番かもしれないな~と感じます。

 

あっ!ドラマの中で出てくる一樹さんの好きな

山田さんの作ったピリ辛キュウリ。

うはは~~食べたくなりますよね~もちろん(* ´艸`)クスクス

Twitterをみたら作ってる方がいっぱいいるみたい。

知らなかったので塩もみしたキュウリを

とりあえずキムチの素で味付けしました。

番組HPにレシピが載っているらしいです。検索して作ってみますね。

 

そして今日の厚揚げレシピは、、、

味付けが面倒なので、家に買い置きしてあった回鍋肉の素で

味付けしてみました。

初めて使ってみたので、具が多すぎたのか味が薄かった~。

ので、鶏ガラスープの粉末と胡麻油を足しました。

う~~ん!基本の味があるからばっちり美味しかったです(^^♪

 

🔷豚肉も入れましたが、メインは厚揚げですよん。

他は、キャベツと、ピーマンです。

炒めてこれを絡めて炒めただけです。

味噌の中に、黒い点々が入ってるんだけど、これは何なのかなぁ?

何かのスパイスなんだろうか?これ便利やしまた買って置こう。

塩揉みしてニコの散歩に行っている間、冷蔵庫です。

塩は少しにしておいたので、そのままキムとの素を混ぜました。

山田さんの作るピリ辛キュウリは100倍美味しいはずです。

作るの楽しみになってきました(笑)

厚揚げの回鍋肉とピリ辛キュウリと冷ややっこ食べました( ◠‿◠ ) 

 

ピリ辛キュウリを食べながらニヤニヤご機嫌なおばちゃんやわ。。。

とトラちゃんがみていました(=^・^=)

 

もう明日の放送で5話目です~(^^♪

 

 

 

 

 

 


テーマ:

朝晩が寒くなってきましたねぇ~

また冷え性には辛い季節になってきました💦

 

それでも晴天続きで助かります。

29日に母の白内障手術が無事に終わりました。

一晩入院して昨日迎えに行ってきました。

手術の日も、たいした手術じゃないから帰って良いよ~と

母は言うけど、年も取ってきているし不安だろうと思って

終わるまで病院に居ました。

 

手術は先生の外来の患者さんの診察が終わってからなので

14時半からでした。朝から病室で待っているのが長い~。

何もすることがないので、本を読んで低糖質のお勉強していました。

 

手術までに点滴を1本、点眼を7回して、気持ちを落ち着かせる為に

安定剤を1錠飲んで、車椅子で連れていかれました。

 

がんばってきてね~と送り出してから30分で病室に帰ってきました。

ほんと簡単な手術で良かったです。

チクチクとちょっとしただけだそうです。でも母も緊張する方らしく

血圧が170になりました!と看護さんが先生に言っていたそうですが

病室に帰ってきたら130に落ち着いていました。

ドキドキするとそれくらい上がるよね~。

 

2週間後、もう片方の左目の手術です。

術後二日でもうよく見えるといって喜んでいますよ。

もっと早くしてもらえばよかったねぇ~。

 

母は10月に入ってから2度熱を出し、お腹を壊し

手術前の診察を一度断ったりしたので

手術受けられるのかな?と心配しましたが予定通りで良かった。

 

一緒にタクシーで帰ろうと思って、昨日の朝は歩いて病院まで

お迎えに行きました。せっかく歩くので一生懸命歩きました。

病院まで20分、こんなに近かったんだ(笑)

 

帰りのタクシーで、近くですみません~って運転手さんに言ったら

これから健康診断があるので、近くの人で良かったです。

と言ってくださって、ワンメーターなのに気がねなく家まで

送っていただけました。優しい運転手さんで良かった~。

都タクシーさん(人''▽`)ありがとう☆

 

 

母の目薬の数が多くて忘れないか心配なので

朝、昼、夜、寝る前と目薬を差してあげます。

それだけで気ぜわしなくて、低糖質メニューもサボリ気味。

だって~~忙しい時は残り物でご飯をササッと食べるか

パンを食べてると楽なんだもん~~(*`艸´)ウシシシ

 

🔶 低糖質メニュー☆

厚揚げのキノコ餡かけ作りました。

 

これも簡単で糖質OFFですよん。

みじん切りにしたにんにくにバター(マーガリン使いました)

オリーブオイルも少々。

にんにくがチリチリと香りがでたら、一口大に切った厚揚げを入れます。

三角の厚揚げを買ったので、なんか可愛いね(笑)

 

切ったお豆腐の白い部分に少し焼き目が付くまで焼きます。

その方が香ばしくて美味しいね。

焼けたらお皿に出しておきます。

 

同じフライパンで、キノコ類を炒めます。

買い物に行けてなくてエノキ半分としめじしかなかったけど

マイタケとかも美味しいですね。

お金持ちの人はマツタケ入れてください!((´∀`*))ヶラヶラ冗談です。

 

バターを少し足しました。炒められたら麺つゆと水を入れます。

後は、片栗粉でとろみを付けてネギを散らして出来上がり~。

麺つゆとバターとにんにくって合うね~~すっごく美味しい(笑)

 

厚揚げ1パックとエノキ半分、しめじ一パックだけなのに

すっごく量があって、食べ応えある~~~!

麺つゆや、片栗粉は糖質だけど、調味料まであまり気にしたら

料理できないし、ゆる~い低糖質メニューです(笑)

 

 

これだけでは寂しいので、作り置き冷凍のハーブ味チキンも焼きました。他に納豆キムチも食べました(*`艸´)ウシシシ

 

 

 


テーマ:

可愛い黒猫ちゃん里親募集中

🔶滋賀県 京都府 またはその近隣で里親様を募集してます。

ブロ友さんのままりんさんが預かっておられる黒猫のシャト君ドキドキ

とっても可愛い男の子です♂

甘えん坊で人懐っこくてメチャクチャ可愛い~~💔

 

黒猫ちゃんってすっごく可愛いですよね!

3ヶ月くらいが一番やんちゃで可愛い頃ですよね(^-^)

ままりんさんはこの一番かわいい時期を里親さんに見て欲しいって

言っておられます。ほんとその通り(^^♪

 

ひゃぁ~~私がもうちょっと若かったらうちの子にしたかったわ!

 

ままりんさんの次男さんが作られたポスター。

シャト君の可愛さが良くわかる素敵なポスターですね💛

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス