【洗浄編】お風呂タイムを見直すだけでつるつるもちもち肌への近道へ♡ | 産後ママのココロとカラダがホッとできるベビーマッサージ教室mon coeur(モンクール)那珂川市・春日市・福岡市南区

産後ママのココロとカラダがホッとできるベビーマッサージ教室mon coeur(モンクール)那珂川市・春日市・福岡市南区

子育ての土台作りには親子のふれあいによるコミュニケーションが欠かせないと『たった2ヶ月で育児が100倍楽しくなるママの心がまぁるくなる』レッスンを開催中

福岡 那珂川市・福岡市南区・春日市

 産後ママのココロとカラダが
ホッとできるベビーマッサージ教室

mon coeur-モンクール-
 
本村雪乃(もとむら ゆきの)です。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
 
●【洗浄編】
お風呂タイムを見直すだけで
つるつるもちもち肌への近道へ♡
 
 
 
 
赤ちゃんのスキンケアときいて
 
 
パっと思いつく事って
 
 
何ですか?
 
 
きっと、『 保湿 』 って答えられる
 
 
ママが多いと思います
 
 
 
 
 
私もその一人でした・・・・・。
 
 
 
 
 
でも保湿と同じくらい
 
 
赤ちゃんの日々のスキンケアに
 
 
欠かせないのが
 
 
 
体の洗い方と
UVケア
 
なんです。
 
 
 
 
 
今日は、その中の
 
洗浄レッスンについて
 
お話しますね。
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんの肌は
 
 
大人と違って
 
 
バリア機能がとても未熟です。
 
 
ですので、常にトラブルを
 
起こしやすい状態となっています。
(この辺りのことは
レッスンでもわかりやすくお伝えしますね!)
 
 
そのようなお肌に長時間
 
汚れをつけたままに
 
していると、
 
 
 
 
赤みやぷつぷつが出てきて
 
さらにトラブルを起こしやすく
 
なってしまうんですね。
 
 
 
 
だからこそ、赤ちゃんの肌は
 
 
毎日清潔にしてあげることが
 
 
大切になるんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とは言っても、、、、
 
 
清潔にするとなると
 
 
 
【 お風呂時間 】
 
 
になりますよね。
 
 
あなたにとって、お風呂は
どんな時間ですか?
 
 
 
 
 
私は、お風呂ほど
 
どうしていいかわからない育児の
 
ひとつでした。
 
 
 
 
 
 
産後直ぐの沐浴は
 
実家で母がほとんど
 
してくれてたんです。
 
 
 
 
 
 
 
だからか、、、、それがゆえに・・・
 
 
 
実家から戻ってからは
 
 
 
どうやって息子を
 
 
お風呂入れたらいいの!?
 
 
 
って、ものすごーーく
 
 
不安だったんですね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、沐浴できるほどの
 
大きさでもなくなるってことは
 
 
 
一緒に入るってことだし、
 
 
主人がお休みの日はいいとしても
 
 
 
 
土日関係なくほぼ
 
 
【ワンオペ育児】だった我が家は
 
 
 
首や腰が座らない
 
 
息子をどうやって一緒にいれて
 
 
洗えばいいの?
 
 
 
え!?そもそも私自身のお風呂は
 
 
どうやって入っていいの?
 
 
 
 
 
 
息子はその間
 
 
脱衣所においたらいいのかな?
 
 
その間、泣いたらどうしよう
 
 
 
 
 
 
もうそんなことばかりが
 
 
気になっていました。
 
 
 
 
 
だから、お風呂の時に
 
泣かれたら嫌だなって
 
気持ちも強かったので、
 
 
 
自分のお風呂時間もそこそこに
 
 
 
息子の身体を洗う時も
 
 
 
チャチャチャッと急いで洗って
 
 
早く終わらせることばかり
 
 
考えてました。
 
 
 
 
 
 
 
だから、まったくもって
 
 
楽しくないお風呂。
 
 
 
作業的にやりこなすだけの
 
 
お風呂時間となってたんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ママ達も
 
 
・お風呂はいつも時間勝負
・保湿してるけど乾燥している
・急いで身体を洗っている
・そもそもどれが正しい洗浄の仕方か
わからない
・お顔を洗うのが怖い
・とにかく刺激が弱そうな洗浄剤を使ってみてる
・お風呂あがりに痒がる
 
 
 
 
って思ったことありませんか?
 
 
わたしもそう思いながら日々
 
 
お風呂時間を
 
 
やりこなしてたんですね。
 
 
 
 
 
 
でも、、、、
 
 
 
このお風呂時間が
 
 
我が子のつるつるもちもち肌を
 
 
守れる時間になるとしたら・・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間勝負と思っていたお風呂が
 
 
親子のコミュニケーションに
 
 
変わる時間になるのなら・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな時間で過ごすことが
 
できたらむちゃくちゃ嬉しいですよね♡
 
 
 
 
 
 
そこで、スキンケアレッスンの
 
【洗浄編】では
 
お子さんとのお風呂タイムが
 
楽しくなるきっかけとなり
 
 
 
 
尚且つ、すこやかで
 
つるつるもちもちのお肌になれる
 
近道となれる。
 
そんなレッスンとなりますよ。
 
 
簡単にレッスンの内容を
説明しますね。
 
 
①大人と赤ちゃんの肌の違いを知ろう

ボードを使って説明します。
 
 
この肌の違いを知ることが
 
 
とーーっても大切!
 
 
よくネットや本、テレビなどで
 
聞いたことある
 
お肌を守る機能についても
 
わかりやすく説明します。
 
 
ここを知っちゃって驚愕しちゃう
 
ママ達。。。
 
 
つるつるもちもちと思っていた
 
我が子の肌の真実、、、、が

見えてきますよ
 
 

 
 
 
②ママもお子様の気持ちを体感

お風呂で洗ってもらってる時の
 
お子様の気持ちを
 
ママ達に体感してもらいます。
 
 
他のママとも
 
共有することができるので
 
 
ママ同士のディスカッションや体感で
 
新たな気づきを得る時間になるんです。



私、すごい顔で体洗ってた・・・って
言われたママも。。



でもその気づきが大切なんですよ♡



じゃあどうしたらもっとお風呂が
楽しくなるかな~?と

みんなと一緒にディスカッションして
いきますよ。

 
 
 
 
 
 
③洗い方レッスン

ディスカッションで新たに気づいた

お風呂時間を実践してみます。



それプラスそれぞれのご家庭や
 
お子さんの年齢に合わせての
 
洗い方レッスンもしていきます。
 
 
 
 
ひとつ、ひとつ丁寧に
 
洗いにくい箇所などは
 
どうやって洗ってあげたらいいのか
 
 
レクチャーしていきますね。
 
 
こんなところ、洗ってなかった。。。。
 
 
 
と、驚くママ達続出。
 
 
だから、ここはトラブルを
 
よくおこしていたのね。。。と
 
言われたママもいます。
 
 
 
それだけ見落としがちな箇所も
 
丁寧に洗っていく方法をお伝えします。
 
 
洗う時ですら親子のふれあい♡

急いで洗ってた時間が
ゆったりと楽しい時間に変わりますよ。

 
 
 
 
その他にも、ご希望があれば
洗浄剤についてもお伝えします。
 
 
 
 
 
 
 
毎日入るお風呂だからこそ
 
 
慌ただしく、作業的に
 
 
過ごすのではなく、
 
 
 
 
お子さんとの楽しい
 
コミュニケーションの時間に
 
変えて欲しいと願っています。
 
 
 
それでは、洗浄編の詳細です
 
■【洗浄編】お風呂タイムを
見直すだけで
つるつるもちもち肌への近道へ♡
スキンケアレッスン
【日時】

10月21日(木) 募集中

13:00~14:30





【対象】
0歳児~10歳までのお子さんを
お持ちのママ

お子様連れ可能です。
ママのみでご参加の場合は
お人形を使ってレクチャーします


【場所】
那珂川おうち教室

【定員】
2組様(最大3組様)


【料金】
3,500円(単発)


※特典
スキンケア3本柱
洗浄・保湿・UVケアご希望の方

通常10,500円

10、000円
(初回一括でのお支払いとなります)


対面、オンラインお好きな方で
お選び頂けます。



 
 
 
 
これまで7年間
 
毎月ベビーマッサージの
 
お教室を開催し
 
その開催実績は福岡でもNO.1と
 
言われているモンクール。


 
 
 
image
 
 
 
 
お教室には、何年も通い続けて
 
 
 
くださるママが多く
 
 
 
1人目だけでなく
 
 
2人目、3人目と出産されても
 
 
 
 
子育てするならモンクールが
欠かせない
 
 
 
モンクールに行った帰りは
いつも心が軽くなって
また明日から頑張ろうと
思える場所です。
 
 
 
レッスンも楽しみだけど
雪乃先生とのお喋りがしたくて
通っています
 
 
 
と、多くのママ達に
支えられて今があります。
 
 
 
 
 
 
ずっと親子のふれあいの大切さを
 
ママ達にお伝え続けてきたので
 
 
モンクールに通っているお子さんは
 
本当にスキンシップや
 
ふれあいが大好きで
 
すくすく成長されてます♡
 
 
 
 
 
 
そして、ママ達自身も
 
最初、子育てに
 
不安そうだったママも
 
どんどんと自信をつけていく姿を
 
たくさんみてきました。
 
 
 
 
 
 
そんな変化をみれることが
 
何よりも嬉しいんです。
 
 
 
 
 
そんなモンクールがお伝えする
スキンケアレッスン
 
 

 
 
 
あなたの日々の子育てが
 
イライラモヤモヤで
 
いっぱいになるのではなく
 
ママも赤ちゃんも笑顔でいれる時間
 
心がまぁるくいれる時間で
 
ありますように♡
 
 
 
 
スキンケアレッスンを通して
 
そのきっかけにモンクールが
 
なれたら嬉しいです♡
 
 
 
 
また赤ちゃんのすこやかなお肌を
 
守るには
 
洗浄、保湿、UVケア
 
これら3つをバランスよく
 
ケアしてあげれるとなおいいですよ。
 
 
 
保湿編
 
 
●ご予約お問合せ●

LINEをご利用の方は
モンク―ルの公式アカウントが便利です♡

・レッスンの案内をいち早くお届け
・読者様限定の特典やイベント配信
・子育てのコツなどの
 コラムも不定期に配信します。

下記ボタンをクリック
友だち追加

 ID検索⇒ @igp3026y 
でも検索できます 

トークを開始すると
モトムラと、お話できます。
(他の方からは見えませんので
ご安心くださいね)




●LINE以外でのお問合せご希望の方●

 下記バナーをクリック♪♪

 


 
 
本日も最後までご覧いただきまして
ありがとうございました。
 

あなたにお会いできますこと
心よりお待ちしております♡
 
 
那珂川市・福岡市南区・春日市・大野城市・
太宰府市・
筑紫野市・福岡市博多区・
福岡市中央区・福岡市城南区・
福岡市早良区・福岡市西区・福岡市東区・
糟屋郡志免町・宇美町・篠栗町・福津市
古賀市・糸島市・北九州市・大牟田市など
遠方からもお越し頂いています。
 
赤ちゃんの睡眠・背中スイッチ・
寝かしつけ・抱っこ・ぐずり
便秘・離乳食・人見知り・
寝返りやハイハイ・お座りなどの成長・
子育てが楽しくなるコツなど
気になることはお気軽にご相談くださいね。


RTA指定 福岡 那珂川市・春日市・福岡市南区
産後ママのココロとカラダがホッとできる 
ベビーマッサージ教室

認定講師&代表 本村 雪乃
 092-555-5278(お教室専用電話です)
 moncoeur_yuki@ybb.ne.jp