とあるコンサルティング会社のMBAトップスクール認識度 | 日本→インド→シンガポール+MBA(IE business school)

日本→インド→シンガポール+MBA(IE business school)

海城(中高)から上智を卒業したあと、インドでの語学留学がきっかけで新卒で2012年にシンガポールに来てずっと働いています。9月からはオンラインで世界トップ10に入るスペインのIEビジネススクールのGlobal MBAを受講中。思いついたまま書いていきます。

会社名は避けますが、とあるコンサルティング会社は、MBAのトップ校を下記のように認識しています(欧州に限る)。


LBS (ロンドンビジネススクール)
INSEAD
Cambridge 
Manchester


残念ながら、IEビジネススクールは入っていません。。


しかしトップ校卒業だから良い候補者かと言うと違いますし


トップ校以外からも良い候補者がどんどんコンサルタントとして入社しているようです。



コンサルティングではブランド名が大事なので
ネットワーク含め、トップ校有利は残念ながらあるようですが


だからと言って、ケース面接を突破出来るかは別ものです。



僕個人は、全くコンサルティング業界に興味がありません。


理由は、コンサルティングが未来を作るわけではないからです。

IT業界ならGoogleやAmazon、Facebookなど。
テスラ・モーターズなども未来を作っていくでしょう。


金融も、fintechなど、いずれITに飲み込まれると考えています(人工知能、AI含め)。


未来を作る仕事をコンサルティング出来るわけがないから、僕は魅力を感じません。



未来を作る企業で、未来を作る仕事に携わりたいですね。

人類の生活向上に貢献したいと、漠然と考えています(笑)