私は、できるだけ利他的な人間でありたいと思っている。

 

でも、「それは自己犠牲だ」という人がいる。

 

 

その違いは何だろうと、ずっと考えていた。

 

 


 

利他的であることと、自己犠牲的であること。

 

 

行為としては、同じなのだ。

 

 

”他人の役に立つ”というゴールのために

 

奔走する。

 

やっていることは変わらない。

 

 

では何が違うのか?

 

答えは、「環境」だ。

 

 

その環境において、自分が機能しているかどうか。

 

重要度を持つ人間であるかどうか。

 

 

その場を支配しているかどうか、と言ってもいいのかもしれない。

 

 

つまり、民のための政治をする良きリーダーであるか、

 

奴隷階級としてこき使われる下働きか。

 

 

その場でリーダーになれず、自分をすり減らしていく一方ならば、

 

移動してしまえばいい。

 

 

自分がより良く機能できる環境へ、移り住めばいい。

 

 

 

 

いつまでも同じ場所に居続けるから、

 

いつまでも世界にこき使われるんだ。

 

 

 

 

 

 

お得なプレゼント企画が満載の
公式LINEはこちら!👉
友だち追加
 
 
引き寄せが上手な人には、どんな秘密がある? 
 
 
 
 
情報の書き換えセッションはこちらから: