暑い日もあれば 少し肌寒い日もあり、​
気温の変化が激しい近頃ですが​
皆さん体調はいかがでしょうか?ニコニコ
今日は
【イースター】ですねうさぎ

イースター、私が子供の頃は
ほぼ馴染みのない​イベントでしたが、​
近頃は少しずつ日本でも​
浸透してきたような気もします。​





そんなイースターですが、​
キリスト教圏の国では​
キリストの誕生日であるクリスマスよりも​
大事なイベントだそうでびっくり
そもそもイースターが何かというと


十字架にかけられ亡くなったキリストが、​
その3日目に復活したことを祝う​
「復活祭」なんだそうです。​

そして、なんでうさぎと卵が
いつもセットなのか、
私も調べるまでは知らなかったのですが

実はゲルマン神話の春の女神
「エオストレ」が
地上ではうさぎの姿をしていて、


いつも野うさぎを従えていたことから、


“イースターといえばうさぎ”

となったそうですあんぐりびっくりマーク



またうさぎは子だくさんな動物なので、
繁栄や豊穣のシンボルでもあります。
そして、
うさぎとセットで出てくるのが、​
イースターエッグ(卵)。​
卵も生命力や命の象徴なので、
うさぎとセットで登場するように
なったそうです。
そんなふうに意味を知ると、​
イースターもより一層楽しめますねニコニコ飛び出すハート
イースターに便乗して、
私もチョークアートで
描いてみてました下矢印