❤︎アラフォーOLもっちーの株ログ

❤︎アラフォーOLのリアルな日常

❤︎株初心者の成長記録

❤︎コツコツ投資生活

【もっちーの自己紹介はコチラ】

 


株初心者の

アラフォーOLもっちー

です🙋‍♀️💕



今回は

株の専門用語『ROA』

について書いていきます鉛筆

『ROE』についてはコチラ✨



ROAとかROEとか

アルファベット並べられた記事を

読まされて嫌になっていませんか滝汗??笑



アルファベットが並ぶと

思考停止したくなるから

やめてほしい絶望



なんて言っていた私ですが

漢字でツラツラと長く表示されるよりも

マシだなと思えてきました泣き笑いw



はい、

世界は自分中心に回ってはくれないので

『?』はとことん調べること

が大切になりますpart2ちょっと不満びっくりマーク



 

ROAReturn On Assets)


ROAとは

『純資産利益率』のこと上差し

企業が保有している資産を 

効率的に利益に結び付けている

のかがわかります電球



\例えば/

✔️材料を無駄なく使っている

✔️従業員が効率的に働いている


など保有資産をどれくらい上手に使い

利益を増やすことが出来たかで判断され、

利益に繋がるとROAはくなります⤴︎





 

目安の数値


業種により

平均が異なりますあんぐりびっくりマーク



コチラを参考にしてみてください飛び出すハート





SBI証券(スマホ画面)なら/

※SBI証券の回し者ではございません。笑


『銘柄分析』

  下矢印

『財務分析』

  下矢印

『利益率』


をタップすると確認できます飛び出すハート




\ちなみに/

外国人は

『配当出せ!出せ!meは株主だぞ!

優待なんかいらんぞ!』という考え泣き笑いコインたち


ROAが上がらないと

株主に還元できないのでROEだけでなく

ROAも見ているとは思いますサングラス気づき

『ROE』についてはコチラ✨




ぜひ、
参考にしてみてくださいグッ



【もっちーが通うオンラインサロン】

▶︎オンラインサロンはコチラ

※入会後1ヶ月無料キャンペーン中❤︎