❤︎アラフォーOLもっちーの株ログ

❤︎アラフォーOLのリアルな日常

❤︎株初心者の成長記録

❤︎コツコツ投資生活

【もっちーの自己紹介はコチラ】

 


株初心者の

アラフォーOLもっちー

です🙋‍♀️💕



今回は

『30万円で信用取引を

利用した場合』について

書いていきます鉛筆



    

\​信用取引とは/

実際に持っていないお金や株を使って取引する方法です上差し


証券会社に担保としていくらか手持ち資金を入れておくと、その額の最大約3.3倍の取引が可能ですキラキラ

【信用取引についてはコチラ】



では、おさらいが出来たところで

さっそく例題を2つほど

あげていきたいと思います指差し電球


下矢印下矢印



【例題1】30万円で3倍の信用取引を利用した場合に10%の利益が出たとします。その時の利益はいくらもらえる?



自己資金30万円で

3倍の信用取引を使った場合、


元本の3倍になる

30万×3倍=90万円

取引ができますニコニコ




その取引において

10%の利益が出ると

その10%分の利益が得られますコインたち



利益=90万円×10%=9万円



\つまり/

この取引で得られる利益は

9万円ですキラキラ







【例題2】自己資金は30万ですが、実際に証券会社へ返さないといけない返済額はいくら?



ココ大事ですね指差しびっくりマーク


90万円の取引をしたとしても

実際に60万円分は証券会社から

借り入れて取引をしています真顔びっくりマーク


注意60万円分は自分のお金ではないので

ご注意ください




利益が出たら残額から借金を返済し、

残った部分が自分の利益となりますコインたち



本記事【例題1】の場合で言うと

自己資金30万円

利益9万円自分のものですが

残りの60万円は借金です札束



\つまり/

証券会社への返済額は

借金している60万円

となります上差し





上矢印上矢印

いかがでしたかちょっと不満はてなマーク←欲しがりさん。笑


私自身、

あまり頭がよい方ではないので

『信用取引』と言われても

なかなか理解出来ず…泣


何度も何度も勉強しました泣き笑いアセアセ



この記事を読んで

少しでも信用取引のイメージが

沸いていただけたら幸いですひらめきスター



今回は

30万円で信用取引を利用した場合の

具体例をご紹介させて頂きましたニコニコ花




【もっちーが通うオンラインサロン】

▶︎オンラインサロンはコチラ

※入会後1ヶ月無料キャンペーン中❤︎