❤︎アラフォーOLもっちーの株ログ

❤︎アラフォーOLのリアルな日常

❤︎株初心者の成長記録

❤︎コツコツ投資生活

【もっちーの自己紹介はコチラ】

 


株初心者の

アラフォーOLもっちー

です🙋‍♀️💕



今回は

株用語でよく使われる

『PER(ピーイーアール)』

について書いていきます鉛筆



『PER』とは

株の割安度を測る指標(モノサシ)

のことですキラキラ



\例えば/

すごく素敵なハイブランドバッグ👜キラキラ


25万円の価値があるバッグですが

コレを私は50万円で買おう!

とは思いませんよね泣き笑いアセアセ



逆に言えば、

すごく欲しいと思っているバッグが

普段の相場の半値くらいで売られていたら

お買い得ね指差し飛び出すハートと思いませんか??



株においてもコレ

全く同じことが言えます上差し



どう考えても

〝1,000円の価値があると思う株を

500円の時に買う〟

と、こんなイメージです電球



では、

そのPER(割安度)は

どうやったらわかるの??


求め方はコチラの計算式です下矢印


PER🟰株価1株益



今の株価が

1株益(1株あたりの利益)の何倍

なのかを表したものびっくりマーク



コレが

『PER(ピーイーアール)』の正体です気づき



では、

①株価1,000円で1株益100円なら

1,000円➗100円🟰10


つまり、

今の株価は1株益の10倍という事なので

PER10倍となりますキラキラ



では、

②株価700円で1株益50円なら

700円➗50円🟰14


つまり、

今の株価は1株益の14倍という事で

PER14倍となりますキラキラ



では、

を比べた時に

10倍より14倍の方が

なんかお得そう〜

と思いませんかあんぐりはてなマーク



実はなんですあんぐりガーン



利益の10倍の値段で買うのと

14倍の値段で買うのなら

10倍の方が割安ですよねびっくりマーク



\つまり/

PERは数字が低いほど割安

という事になりますひらめきびっくりマーク



ただ、

将来的に利益が伸びそうだと

期待されている企業の株は

プレミアが付けられて

PERが高めになる傾向があります指差し



PER15倍くらいが標準だと

考えながら見てみると良いですねキラキラ



\おまけ/

計算式はお伝えしましたが

実は計算されたものが書いてあります笑








【もっちーオススメのオンラインサロン】

▶︎オンラインサロンはコチラ

※入会後1ヶ月無料キャンペーン中❤︎