配信スタート!

 

「ネガティブから簡単に

卒業できる♡」

 

無料・メール講座

絶賛・受付中

↓クリックで飛びます

 

 

 

ネガティブでも大丈夫!

 

どんな人でも脱ネガティブ!出来て

「私で良かった!」と思える♡

 

本当になりたい「あなた」になるための考え方や方法を、

筋金入りの元ネガティブな私(笑)の経験談をもとに

お伝えするブロググリーンハーツブルーハーツ

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

    

数ヶ月で、今より変われる!

 

アラサー&アラフォーの
働くネガティブ女子が

もっと自分を好きになって
本当にラクな気持ちで

毎日をイキイキと過ごせるようになる!
 

あなた自身の「自分と向き合う」を
徹底サポート。

 

脱ネガティブ応援団長:

さこう ゆき です飛び出すハート

 

初めましての方はコチラの画像をクリック

 

 

Today’s テーマ

 

ワガママってダメなの?

”ワガママ” 

 

言われて嬉しい気はしない、この言葉。

 

 

 

ワガママ=ダメなこと

 

っていうイメージがあるよね赤ちゃん泣き

 

 

でも果たして本当にそうなのかな?

と疑問に思ったから考えてみました。

 

 

ワガママってダメなの?

に対する答えは

 

「NO!」=ダメじゃない♡

 

詳しく解説していくよぉ!

 

 

image

 

辞書で引くと

ワガママとは

 

「自分の思い通りに振る舞うこと」

 

 

ここだけ見ると全くダメな気はしない。

 

 

だって

 

「自分らしく」だって同じじゃない?!キラキラ

 

 

 

でもね、私も

子供の頃からよぉーーーく親に言われてました。

 

 

「アンタはワガママだ」って。

 

 

 

 

そう言われると、

子供のこちらとしては

 

 

「ワガママ=ダメなこと」と、

そもそも叩き込まれて思ってるから

 

     ❎

 

「私=ワガママ」って言われると

 

 

 

この2つを勝手に掛け算してしまい、

 

 

「私=ダメな子」としてしまう。

 

(数学的な考え方だよね。数学ができない人ならそうは思わないのかもねぇ。頭良いってことだよ!指差し

 

 

 

だから

 

ワガママじゃいけないんだ!

 

ワガママな私はダメなんだ!

 

そう思って

必死に、

 

本当の自分を

押し入れの奥の方に

仕舞い込んで生きてきた。

 

 

 

人にワガママと思われないように。

 

ハイ、

他人軸ちゃんの出来上がりですふんわり風船星ガーン

 

 

 

ワガママじゃない自分

他人から見て「ちゃんとしてる」子

 

でも中身は、他人軸全開。

 

 

 

ワガママな人

自分軸しっかり持ってる人

 

 

どっちがいいんだろうね?

 

 

あなたはどっちになりたい?

(どっちでも、ダメじゃないよ!自分で選んで良いんだから)

 

 

 

 

 

ワガママって

ただ

「自分の思い通りに振る舞うこと」

 

だけを指してるんじゃなくて

 

 

 

「自分の思い通りに振る舞った」

その結果、

人に迷惑をかけることがダメなだけだよね。

 

 

だったら

人に迷惑かけないワガママなら

良いんじゃない?ウインク

 

 

 

今まで「お前はワガママだ〜」って言われて

自分を抑え込んできた人に朗報!

 

 


 

 

 

image

 


 

 

それは・・・

 

今日からは

思いやりを持ってワガママ言うのは

全然アリ!ってことてへぺろ

 

 

 

思いやりのカケラも無い、

本当にただの自己中なだけの

そんなワガママな人って、

 

そもそも居るか?笑

 

 

居るかもしれないけど、

そういう人は自分の性格とかで

悩んだりしないはず。

 

 

だから「お前はワガママだ」って

誰かに言われて

悩んじゃうような人は

 

多分ワガママじゃない。(私調べ笑

 

 

 

 

これからの時代、

「自分が無い人」の方がよっぽどヤバイからね!

 

 

 

 

それにワガママって

悪いことばっかりじゃないよね?

 

例えば

 

超ワガママな人がいたとしてその人が

 

「ごめんけど、自分の超ワガママで、

どうしてもこのお店のご飯

ご馳走させてもらいたいんだけど、、、

いいかな?」

 

 

こちらが御礼されるようなことを何かしたわけでもなく、

ただその人が奢りたいだけ。

ただその人が「良い気分になりたい」だけ。

 

 

そのご飯が超おいしかったらどうする?

 

その人のワガママは本当に「悪」なのか?

 

 

これってすごく

極端な例かもしれないけど

 

そう考えると

ワガママ自体は悪くないよね?

 

 

 

ワガママであっても人の役に立つこと、

人が喜ぶワガママを言える人だっている。

 

 

どうせワガママな性格なら

そういうワガママさんになったらいい。

 

 

そしたらワガママな性格だって悪くないキラキラ

 

 

こんな風に

普段使ってる日本語って

ちゃんと知ってるようで、実は知らないの。

 

 

きちんとした意味を理解しないで

テキトーに使ってて

 

その言葉に振り回されてる。

 

 

だから

「自分なりの辞書」を作り直す感じで

 

自分が傷ついた言葉

自分がモヤッとする言葉

自分がへんなこだわりを持っちゃってる言葉

 

 

こう言うのを順番に紐解いていくと

 

生きるのがちょっとラクになるよ指差し飛び出すハート

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

最近スタートしました♡

メール講座のご登録はこちらから↓

 

 

↑↑↑こちらをクリック↑↑↑

 

 

 

ブルー音符キラキラサービスについてキラキラ音符
 
・脱ネガティブしたい!
・自分迷子から抜け出したい!
・行動力のある自分になりたい!
という方へ向けて、
 
マンツーマン・コーチングセッション(対話)をしています。


◆10日間の無料・メールセミナーやってます!
 
インスタ、ただ今お休み中
(再開したらお知らせします)
 
ご質問、ご感想はこちらから。
必ずご返信させていただきます♡
お問い合わせフォームはコチラ☆

 

最近のドーナツ 人気記事Best3音符

 

1位ダイヤモンド

 

2位ハイヒール

 

3位キャップ

 

 

 

 
 

 


ベルお問い合わせ・ご質問・ご感想、お気軽にご連絡ください!必ずご返信致します。
お問い合わせフォームはコチラ☆