先日、初めましての方とお会いして、

雑穀料理について少しお話ししていたところ、

 

「ごはんの上に穀物って大丈夫なんですか?」

 

と、正直におっしゃってくださいました。

 

アマランサス丼。

 

 

 

TVや雑誌、医師の食事指導、栄養士の指導など、

一般常識からすると

 

ごはん=お米=糖質=食べすぎてはいけない

雑穀=穀物=お米=糖質=食べすぎてはいけない

 

という図式が

 

ぱぱっと頭の中に出てきて、

ごはん(お米)にごはん(雑穀)載せている

つぶつぶ料理を見た瞬間、

 

「え、糖質多すぎじゃない?」

「ごはんにごはんって変じゃない?」

   

と、自動的にこんな思考が浮かびます。

 

 

糖質制限

低糖質

 

という言葉が流行して、

定着して、

 

ごはん=炭水化物=太る。

ごはんは栄養が足りない。

白米は体に悪い。

血糖値が上がるんじゃないか。。

 

という価値観が当たり前になっているから、

不安がよぎるわけですね。

 

こんなに、穀物=糖質を摂っても良いのだろうか?

 

と。

 

 

 

ヴィーガン料理であるとか、それ以前に、

 

「ごはんを食べ過ぎなんじゃないか」

 

という見解で、不安になるのかな。

 

 

もちあわカレー

 

 

 

結論から言えば、

 

白米だけ、ではダメ。

 

白米ごはんと雑穀は

栄養価の面で大きく異なるものであり、

   

雑穀には、米には含まれない、

微量必須栄養素がたくさん含まれているため、

植物性タンパク質や食物繊維、

ビタミンやミネラルなども豊富で、

体の内臓機能を応援してくれる

スーパーフードなのですね。

   

さらに、

その「食べ方」「料理法」がポイントで、

ただ単に、サプリメントのように

「雑穀」だけを食べるのではなく

おいしく調理された雑穀料理は、

   

炭水化物や糖質という概念を超えて、

人の体の構造に合った栄養をたっぷり

補給してくれます。

 

玄米にも含まれない、お米にはない、

「微量必須栄養素」が豊富な点、

 

さらに、

縄文時代から食べ繋がれてきた穀物でありながら、

品種改良がされておらず、原種に近い種のDNAのままという点、

 

とてもエネルギー溢れるパワフルな食べ物が

ヒエ、アワ、キビ、ソバ、アマランサス、キヌアといった、

日本や世界で食べ繋がれてきた「雑穀」です。

 

 

 

世界中、どこを見渡しても、

主食は穀物です。

 

小麦、米、ソバ、とうもろこし。

 

 

日本では、

 

五穀豊穣

 

という言葉が示すように、

命を守る、生きるために必須の

恵みや豊かさの象徴が穀物なのです。

 

 

 

安心してほしいのは、

 

 

お米を食べすぎたら太る。

 

 

というのは、

 

 

大体が

「食べ方、食べ合わせ」の問題です。

 

 

 

実際には、米を食べたから太るのではなく、

米とおかずの食べ合わせで太るのです。

   

さらに、、、同じように食べるなら、

白米に雑穀を加えるだけで、太りにくくなります。

 

 

 

・・・とここに書いたところで、

 

「エビデンスは?」

 

と言われるのが、世の常。

 

 

が、私はいつも、

 

「食べて、体感してみて!」

「自分の体で感じて、確認してね。」

 

と言います。

 

 

食べたら、わかるから。

 

 

色々、情報も大切ですが、

頭で考えだけじゃなく、実際に感じてみてほしいな。

 

 

>2023/10/10(火)都内会場にて、シークレットな食事会を開催します。

 興味ある!と言う方は、LINEからお問い合わせください。10名限定です。

 

優気の公式LINE>>>

 

上記クリックしてLINE登録したら、

10/10食事会に興味あり、とメッセージくださいね^^

 

 

その他SNSでのDMも受け付けます^^

 

雑穀をおいしく食べ続けて、

イキイキと輝いて生きてる方が日本中にたくさん!

 

 

 

 

 

雑穀を食べる、暮らし。

 

地球も喜ぶ、体も喜ぶ、五穀豊穣、一粒万倍の幸せごはん。

 

ヴィーガンも、エシカルも、オーガニックも、無添加も、砂糖ゼロも、おいしいごはんも、健康も。

全部まとめて叶える食生活がここにあります。

    

一緒に楽しんでいきましょう♪

   

 

優気Cosmo dots.

 

◾️生まれた時から雑穀ヴィーガン料理

「未来食つぶつぶ」が当たり前の暮らしで育つ。

◾️牛乳を飲まずに、身長166cm。51kg.
スラリとした体型に成長し、
ヴィーガンでも健康的に育つことを確証。

 

◾️小中高と学校に行かずに、

ホームスクーリングで育つ。
畑仕事、料理をすること、仕事など

日々の暮らしの中で学び、リアルに体得。

 

◾️18歳でカフェ店長に就任。
レストランシェフとして5年間務める。

◾️22歳、家業の手伝いという仕事から、
もっと広い世界を見てみたい!と独立を決意。
半年の食の乱れで、

あっという間に体調不良になり、
食の大切さを改めて自覚する。


◾️23歳、独立をきっかけに神戸に移住。
知り合い0人の土地で始めた料理教室は、
口コミだけで2年で200名以上に教える。

◾️26歳、とても恵まれた環境の中、

変化を求めてフランス留学を決意。
ヨーロッパ料理ツアーを7カ国で実施。

◾️2014年、27歳で

つぶつぶ料理教室オーガナイザーに就任。
8年間で200名以上の認定講師の育成、
毎年、右肩上がり1000万単位の

売り上げ増に貢献。

ヒット企画レッスンを毎年開発し続け、

愛される教室運営について伝える。
  
◾️2023年、35歳

さらなる自身の成長を求めて、
二度目の独立、開業。Cosmo dots.主宰。


食べること。
暮らすこと。
働くこと。
好きなことで生きること。


料理から生き方まで、
シンプルな宇宙の法則で生きる。
をテーマに、

「自由に、私らしく生きる」ための
ヒントをお届けしていきます。

優気の公式LINEも始めました>>>