今日は、おもいついたこと、つらつらと書いてみます^^

 

心と体の免疫力、抵抗力をあげるために必要なこと。

  ↓

1、体に必要なものを食べる

2、体にとってよくないものを避ける

3、心と体にとって良いことをする

 

この順番が大事。

2、1の順番は失敗しやすい。

①が大変すぎる、複雑すぎると続かない。

3、だけでは物理的変化が出にくい。

 

・・・・・

 

1、体に必要なものを食べる

 

未来食つぶつぶが提唱している

食といのちのバランスシートで読みとけます。

*詳しくは、入門講座or書籍でご確認ください。

 

 

・・・・・

 

2、体にとってよくないものを避ける

 

具体的な避けるべき食べ物、環境、条件。

 

添加物を避ける

お砂糖を避ける

 

化学物質を避ける

薬などはあまり取らない方がよい

電子レンジは使わない方がよい

せっけん、シャンプーもほどほどに。

(体を守る常在菌を殺さないように)

 

冷たすぎるものの常食はやめて

肉食の量を減らす

 

TVを見る時間を減らす

 

ストレスや人間関係フラストレーションが多い環境からは逃げて良い

完璧さや正しさに執着しない

人やものを攻撃しない

 

・・・・・

 

3、心と体にとって良いことをする

 

積極的に意識した方が良いこと

 

おいしいごはんを食べること

笑うこと

 

良い気分で過ごすこと

ポジティブであること

前向きであること

 

よくねること

 

これからの

地球の変化に対応する

サバイバル能力をあげていく。

 

自分でごはんを作れるようになっておく。

 

ゆくゆくは食べ物を自分で作れるように。

その知識と経験をつけておく。

自給自足の準備が必要。

  

悪くなってから治療するより、

予防。

  

日常的に健康的な食べものを食べ、よく寝て、体を整えること

 

なにかあっても、大丈夫、と思える、

自分軸をしっかり持つ。という意識が大切。

 

・・・・・

 

とある人の話を聞いて刺激を受け、

やっぱり、避けるべきものについて

伝えたいなぁとおもったので、

私の考えをまとめてみました。

 

 

昔に戻るとか、

田舎暮らししたらいいとか、

そうゆうことじゃなくて、

 

これからの必須科目として、

「食べること」

に関わる知識や体験を

持っているということは、

 

強いなぁと思う。

 

そして、その繋がりを知っていること。

自分自身がやらなくても、応援することだってできるよね。

 

image

 

だって、結局、人は

大地から生えてくるいのちを食べて生きている。

 

お金で買っているけど、

その元は、地球から生えてくるんですよね。

 

 

ほんとうは、ぜんぶ、無償なのだもの。

 

 

太陽の光も、暖かさも、

食べ物も。

 

そこに、人が生きる上での工夫があって、

その流通や循環のために、お金がある。

 

 

お金って、エネルギーだから、

 

循環させるもので、

 

出した分のエネルギーが、

私に入ってくるエネルギー。

 

 

結局、自分に使っているんだから、

出し惜しみしてる場合じゃないなっておもう^^

 

 

ほんとうに、大切なことには、

ちゃんと使うことで

 

お金では買えない

「健康」や「いのち」を

得られるなぁと最近思います。

 

 

でも、同時に、

詐欺みたいな商売もあるから、

やっぱりそこは見極めが大事だけどね。

 

私のばあい、その見極めのポイントは

 

「直感」と「本物かどうか」

 

=忘れられないもの、

=ピンときているもの、

=これは本質、本物と感じるもの

   

だったりします^^

 

 

 

つらつらと、、、、

長くなってしまいました。

 

ご参考になれば嬉しいです。

 

春ですね。

image



\「未来食つぶつぶ」の入門講座、オンラインで開催中/

 


\女性の生き方についての無料メール講座、登録は2月20日まで/

 

♡3月14日(日)はホワイトデーイベントと都内で開催決定♪

一般の方は、紹介者枠のところに、ブログを読んで〜って書いてね^^

 

 

東京早稲田キッチンスタジオでは、

単発レッスンも開催中!

2月18日(木)、27日(土)

3月18日(木)ほか単発でお好きなレッスンにご参加いただけます。

講師は全て、つぶつぶ料理教室オーガナイザー郷田優気です。

 

レッスン一覧&ご予約はこちら↓