小さい頃

跳び箱を3段飛べるようになって、

うれしくって。

 

もっと飛びたくって、

5段飛べるようにチャレンジして。

 

どんどん飛べるようになって、

嬉しい!

 

 

と、思っていたんですが、

 

 

ある日、じゃあ、跳び箱ででんぐり返ししてみてねって言われました。

 

 

それを想像して、

 

大きな高い跳び箱を見て、

 

突然、

 

怖くなりました。

 

 

 

気がついたら、普通の跳び箱も飛べない自分になっていました。

 

 

 

それまでなかった恐怖心が現れ、

 

落ちたらどうしよう、

 

って考えたら怖すぎて

 

足がすくんでジャンプできなくなり、、、

 

いつしか、跳び箱のスランプに!

 

 

 

 

 

新しいことを始めるって

こんな時と似ています。

 

 

 

怖い。

落ちたらどうしよう。

うまくできないかもしれない。

やりたいけど、やりたくない。

 

 

 

 

そのとき、どうやって克服したか?

 

また、1段ずつ、安全で安心できるところから、

練習を始めました。

 

できるようになったら、段を増やして、、、、

だんだん、できそう、、できるかもってなりました。

 

 

あ、わたしは跳び箱が飛べる

 

 

そう思えたら、普通にできるようになっていたんですね。

 

 

 

 

・・・そんな、小さな頃の記憶ですが、

 

 

なにか、新しいことを始める時は、

 

かがむってのが重要だな、と思いました。

 

 

 

 

ただ、ただ前に進むだけじゃなくって、

 

一度、立ち止まる。

 

怖いなって思ったら、

一番初めに戻ってやってみる。

 

または、ちょっと離れてみる。

 

で、またやってみる。

 

 

 

そうして、徐々に、

自分の中に、「できる」ってイメージを作ります。

 

それが怖くないってわかってくる感じ。

 

 

 

 

 

さあ、次へ行こう!

 

 

大きなジャンプをする前には、

 

一度、かがんで見るのも、いいかもしれません。

 

 

一見停滞しているようなときに、

見えるもの、経験すること、それらすべてが、

ジャンプした後に役立つ、筋肉=経験値になっているはず。

 

 

 

で、あとは、ジャンプする!って決めて、

 

もう、前を向いて思いっきり飛ぶ!!!

 

 

 

 

きっと、おおきな、ジャンプに繋がりますよ✨

 

 

 

 

昨日は、そんな、大きなジャンプをしてきた、

つぶつぶ料理コーチ養成講座5期エントリーの締め切りでした。

 

新しいメンバーとの学びが、7月からスタートします。

 

 

 

 

そして、来月はいよいよ。。。

4期メンバーの試験が待っています。

 

 

 

そして、

2017年7月で3年目を迎える、

 

つぶつぶ料理教室公式サイト

 

また、新たな講師が誕生します。

 

 

 

うーーん、ワクワク!

 

 

つぶつぶマザー優気

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

ドキドキ 緊 急 開 催 決 定 ドキドキ

甘いものへの罪悪感がなくなる!ミラクルスイーツを学ぶ

未来食セミナーScene2

@東京早稲田  2017/7/1〜2(土日)

 講師 つぶつぶマザー優気

 

右矢印セミナー詳細はこちら   右矢印お申込みはこちら

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜