突然ですが、

 

私の好きな料理って、

 

とっても「シンプル」。

 

地味。。。とか、

酒のつまみ、とかも言われますが(苦笑)

 

 

 

いわゆる、オシャレメニュー

例えば

・ハンバーグとか、

・パスタとか、

・オムレツとか、

・パンケーキとか

 

・・・つぶつぶ流でつくれるし、

嫌いじゃないですよ?

 

 

でも、

 

まいにちの食卓で

 

何食べたい?

 

 

って体に聞いてあげると、

それは出てこない。

もちろん、友人達をもてなしたり、特別な時はつくります!

 

 

もっと、とってもシンプル。

 

 

 

今日は、そんな、

わたしの幸せ感じる、

シンプルメニューをご紹介。

 

 

豆腐クルミクリーム・水晶ダイコンの白和え

 

 

クルミは軽く煎ります。

 

お豆腐は、ゆでて半分まで水を切って、締め豆腐に。

 

 

その間に、ダイコンを蒸します。1%の塩で20分。

柔らかーくなるまで蒸籠で。水がなくならないように注意。

 

 

すり鉢でクルミをまずはすりつぶします。

 

 

締め豆腐投入。すりあわせて、お塩で味付け。

 

蒸し上がったダイコンと和えて出来上がり。

 

 

白と透明が合わさって、

美しい一品になりました。

 

 

レシピはこちらから。どちらの本にも載っています。

 

 

 

 

 

クルミの抗酸化力と、アルファリノレン酸でうま味があり、

豆腐は水切りしてしっかり塩をいれることで保存と、冷え防止になります。

冷蔵庫で1週間くらい使えますよ。

 

 

この豆腐クルミクリーム、いろいろ応用ができます。

 

・パンにディップしたり。サンドイッチのディップにしたり。

・和えるものを変えたり。(私は、人参や小松菜のおひたしなども好き)

・刻んだ漬物を混ぜてみたり。

・炊いた黒米やハト麦を混ぜて食感を演出してもいいですね。

 

 

つぶつぶ流な一人暮らし、

家には蒸籠とすり鉢&すりこぎは必需品です。

 

 

キッチンの様子。(写真は夏のギョウザパーティーのときですね)

 

 

とくに、これから春のデトックスの時期、

こんなやさしいさっぱりした一品が

食卓に欲しい季節ですウインク

 

 

 

そうそう、いまは、

 

春の菜の花や小松菜がもうおいしくって!

 

茹でて、おひたしだけで幸せ感じています。

 

 

 

 

シンプルに幸せになれるって、

お手軽でいいでしょう?

 

 

いろいろ、足すより、

1つの魅力を魅き出すこと。

 

 

シンプルにおいしい、

つぶつぶ料理をつくるポイントは

 

発想の転換・イメージチェンジが重要。

 

 

伝統の調味料を手に入れて、

野菜や穀物、食材を信頼し、

素直にレシピにそってつくってみると、

新しいおいしさに出会えます。

 

 

オススメ調味料はこちらで買えます。

 

 

つぶつぶ料理教室へ、

わたしの料理技に触れに来てくださいね

 

 

つぶつぶマザー優気

 

 

私が講師を務めるセミナーはこちら。

下矢印    下矢印     下矢印

 

キラキラ初・北陸上陸〜キラキラ

4/22(土)

未来食セミナーScene1@金沢

開催世話人:つぶつぶ料理コーチ土山直美さん

初の金沢開催!1ヶ月前に満席になったため、急遽5席ふやしましたウインク

https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/

 

 

キラキラ2回目の開催キラキラ

5/6(土)or7(日)

未来食セミナーScene1@愛知

開催世話人:つぶつぶ料理コーチ渡邉敦子さん

https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/

 

 

[はじめての方へ、体験はこちらから]

つぶつぶ料理体感会@早稲田

 

 

[つぶつぶ料理教室@早稲田はこちら]
 

次の料理レッスンは4/8(土)、5/4(木祝)に開催決定!

 

4/8はこちら。未来食セミナー受講者対象

 

5/4はこちら。どなたでもどうぞ。