今日は、自分で焼いた

甘酒ビスケットが美味しすぎて、、、

パクパク食べちゃいました。

 

キャロブ入りなので、茶色い、、、

 

うま〜っ。

シンプルなだけに、

意外とみんな苦戦しるらしい・・・!?

つぶつぶ料理コーチ養成講座4期のみなさま、がんばってね〜)

 

おいしく焼けるように、素材と仲良くなりましょう♪

 

もちろん、ノーシュガーです。

レシピはこちらの本に。

 

 

 

さて、今日は

2月に未来食セミナーScene2にご参加いただいたYさんから、

嬉しいお便りが届きました。

 

こうゆう感想をいただいた時、あ〜〜心からやっててよかった〜〜って思います。

 

質問へのお返事も一緒に、

許可をいただいてシェアしますね^^

 

ーYさんより
先日はセミナーでお世話になりました。
 アマランサスの炊き方をセミナーで習った通り炊いたところ、もっちりうまく炊けました!
キラキラサインも感じられるようになり、うれしく楽しく料理しています。アマランサスのパスタを作って家族に食べてもらいました。
アマランサスさえ炊いておけばサッと簡単にできて、しかも美味しいと評判でした!

娘の初節句の雛祭りとお食い初めで、甘酒を使った桜餅と、タカキビとヒエの紅白だんごを作りました。優しい甘さで、罪悪感なく2歳の息子にも食べさせられて、美味しかったです。もう市販の甘ったるいお菓子は食べたいと思わなくなりました。

最近は野菜だけ?と続野菜だけ?に載っている料理をよく作っていますが、どれも美味しく、家族にも評判です!セミナーでも習った塩煮リンゴやアップルポテトは砂糖なしなのに甘くて美味しくてハマっています^_^

 

 

そうそう!一度基本がわかるだけで、

ぐんと料理の腕があがりますよね^^b

 

ここからは、ご質問。

 

ひとつだけ、気になることが。野菜だけ?の料理の晩御飯を食べた後喉が渇いてお茶をたくさん飲み、その分むくんでしまいます。どれも味がしっかりついているので塩分取り過ぎのせいと思うのですが、おかずの食べ過ぎなのでしょうか?

ごはんを美味しく食べるためにごはんが欲しくなる濃いめの味付けにしているのなら、ごはんをもっとしっかり食べて、おかずの量を減らした方がいいでしょうか?

 

ーここから、Yさんへ、優気からのお返事

 

むくみは、塩分の取りすぎというよりは、水分の取りすぎでしょうね。

食べた後、のどが乾くとのこと、水を飲むときにガブガブと飲まず、一度口に含んでゆっくり飲み込んでみてください。そうすると取りすぎることはないでしょう。

 

またおかずの 味付けが、もし濃いと感じるようであれば、

作るおかずの選び方を変えてみたらいかがでしょう?

例えば、一品はごはんの進む味の濃いもの(きんぴらや中華風の炒め物など)もう一品は、おひたしや煮びたしなど、優しい味付けのものなど。

 

味が「濃く」感じるということは必要ではなく、

「丁度よい」おいしさの食卓を目指してみてくださいね。

もし、どれも濃くできてしまうようなら、塩の測り方を気持ち軽くしてもいいかもしれません。(一度、お料理教室に参加されるのもいいと思います)

 

 

ーYさんより

今は作りたいものや材料から作れるものを手当たり次第作っている状況だったので、味のしっかりしたものばかりに偏っていたのかもしれません。味のバランスを考えて作るようにしてみます!

 5月のScene3、待ち遠しいです!主人や子供も一緒に家族みんなでいのちのアトリエでの暮らしを体験できるのも楽しみです♪それまでいろんなつぶつぶ料理を本を見ながら作って食べて、身体を調律しておきます^ - ^

 

 

Yさんは5月の連休に、

山形でのScene3合宿セミナーにご家族で参加予定とのこと、

このあとの変化も楽しみですね!

 

 

 

食のことがストーーーンと腑に落ちて、

ああそうか!って進む姿がキラキラ。

 

みんな、そうやって生きてたら何て幸せなんだろう〜

 

・・そんな社会が当たり前になるように、

「未来食つぶつぶ」を伝え続けたいとおもいます♪

 

 

image

 

 

つぶつぶマザー優気

 

 
 
 

次の料理レッスンは4/8(土)、5/4(木祝)に開催決定!

 

4/8はこちら。

 

5/4はこちら

 

 

 

私が講師を務めるセミナーはこちら。

下矢印    下矢印     下矢印

 

キラキラおいしい!簡単!シンプルな宇宙ルールで料理する、

雑穀と野菜の料理術を学ぶキラキラ

3/27(月)

未来食セミナーScene1@東京

https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/

 

 

キラキラ初・北陸上陸〜キラキラ

4/22(土)

未来食セミナーScene1@金沢

開催世話人:つぶつぶ料理コーチ土山直美さん

初の金沢開催!1ヶ月前に満席になったため、急遽5席ふやしましたウインク

https://tsubutsubu.jp/seminar-booking/

 

 

[はじめての方へ、体験はこちらから]

つぶつぶ料理体感会@早稲田

3/10(金) 10:00〜11:30*満席御礼

3/29(水)  10:00〜11:30*残席わずか