左後ろ足にパテラ持ちのバンビ。




首のヘルニアもあるため無理はできず、一時期はほとんど散歩をしていなかった。


それでもプリンが亡くなった2月頃から少しずつ散歩を始め、初めは5分、そして徐々に歩く時間を増やし、最近は30分弱歩けるようになってきていた。


時々若干膝が外れてガニ股気味になるが、一旦ストップさせたりお座りさせるとハマるので、そんな感じで常に膝を見守りながら散歩させていた。


ところが今朝、起床後寝室からキッチンへ向かうバンビが明らかに左後ろ足を浮かせて歩いているガーン魂


そして脚の形が見るからにおかしいピリピリ

大きくガニ股みたくなっていて、どう見ても膝が外れていると思った滝汗アセアセアセアセアセアセ


痛みはないようだったが、しばらく様子を見ていてもハマる気配がない。


獣医さんに連れて行くことにした病院


するとやはり膝が外れていたようだ。


獣医さんによれば、長時間脚が変な格好になっていたか、運動のし過ぎらしい。


寝ている間に変な格好をしていたか、最近の散歩が負担になりすぎていたのか…ショボーン


痛み&炎症止めの注射💉を打ってもらい、明日、明後日は先日ミルクがもらった痛み止めを服用するよう指示が出た。


もちろん散歩は3日間は控えるようにとのこと…


せっかく散歩を楽しめるようになってきたのにねぇタラー


もともと超インドア派のバンビ。

散歩は大嫌いで、かつては「絶対歩かない」と歩くことを断固拒否していたこともあるほど。引きずってもエサで釣っても全く動かず、散歩させることに苦労したバンビ。


でも、このところは体調も良いせいか本人も歩くことが楽しくなってきて、テンションマックスの時は5秒間くらい走れるようにもなってきていたというのにねぇ…泣くうさぎもやもや

(たった5秒でもバンビにとっては奇跡キラキラ


↓動かないようにケージに入っているバンビ兄さんを助け出そうと(?)ガジガジしている弟ミルクニヤニヤ笑










今後運動し過ぎはダメだけど、運動しなさ過ぎないのもまた筋肉が落ちてしまうとのことで、なかなか難しいところだ魂が抜ける