おでんの医療費保険代とレゴ | ピアノとお酒とウエスティと

ピアノとお酒とウエスティと

チョコレート大国スイスに住む アルコール好き ピアノ弾きの独り言ブログ
愛犬ウエスティ おでん君に乗っ取られ気味ブログ

スイス🇨🇭
人間の保険は加入義務がありますが
動物は当然自由加入です。

なんとなーく、4歳ぐらいの時に
入っておいた動物保険。
年間300Fr(5万円)ぐらい
払ってたかなぁ。
よく覚えてないけど(ぉい)笑い泣き

今まで大病したことなかった
健康体万歳王子な
おでんだったけど
今回はそこそこ保険にお世話になりそう。
事前にちゃんと入ってた自分を
褒めてあげたい!照れ

スター


病院から
2月始めの最初の発作の時の医療費
2000Fr、37万円の請求書が
来てたんだけど。
今日保険屋さんから連絡がありまして
そのうちの
600Fr強、10万円強
保険から払われるそうです照れ


スイスの保険は
人間も動物も同じで
年間自己負担額と言うのが決まっていて。
そこまではどんな内訳でも自腹。
そのリミットを超えたら
それ以上は
人間の場合は全額
犬の場合は9割
保険会社が払うというシステム。


おでんの加入してる保険の設定は
自己負担額が1000Fr。
なので今回は
1400Fr自費で払わなくちゃだけど、
1000Frのリミットをもう超えたので
今後は全ての治療費9割負担される
ということになります。

これ以上入院やら大検査やら
もちろんないに越したことはないけど
今後の血液検査やお薬代とか
なんの気兼ねもなしに
納得するまでさせてあげられるのは
心とお財布の負担が軽くなるので
助かります。



ども。

今回ついに保険屋にお世話になっちゃった

おでんです照れ


これ以上はあまり

世話にならないよーに出来たらいいなと

犬ながらに思ってます



あ。ちなみにダーが好きな
レゴさん達。
おでんも好きらしくて



毎日二回はあちら辺に
見回りに行って
匂いを嗅いでます。

あの飼い主にこの犬あり的な笑い泣き



ていうかさ。。。

最近作ってた城モデル🏰

おでんと大きさほぼ一緒じゃん💧


たぶんダーよりおでんのが

精神年齢が上だという

我が家の噂笑い泣き