自己紹介(ご挨拶) | 子育てバージョン 3歳までの『愛される』子供の育て方

子育てバージョン 3歳までの『愛される』子供の育て方

【我が家の秘伝のおすそ分け】
ベビ待ちママさん、
プレママさん、
彼とのご結婚を夢見るあなたも(^^)
酒林ゆきが15年の学びと経験を元に
娘(小4)と息子(高1)に教えている内容をまとめました。
参考にしていただけると嬉しいです♪

こんにちは

私は、ただ今、高1息子小4娘と一緒に、
岡山県の倉敷市というところにいます。

子供心を育むファミリープロデューサーとして
息子と娘と一緒に
家族それぞれの夢を叶えるための毎日を
過ごしています。

そんな私達に、ご近所の方々が、

「仲のいい親子だよね!
どうしたら、どんなふうになれるの?」

と聞かれたことがありました。
そこで、息子と娘にも

「どうしてだろうね?」

と問いかけて
‥もしかしたら、これなのかな?

ということがわかってきました。

そして、

私自身、息子と娘が独り立ちする時に
プレゼントしようと考えていた
私の子育てをまとめた本を作りたい(´∀`)

とも思っていたのです。

ですから、
本屋さんで並ぶような本は、
調べてみると、
出版のためにお金が車一台分かかる!
とお聞きしましたので、

まずは、
電子書籍にまとめてみることにしました。

息子と娘にもそのことを伝えると、

「添削してあげよう!」

と二人(笑)

・・・ということで、
これから、ご紹介していく内容は、
まず私が、息子と娘が幼い時に
どんなふうに接していたかを
書き出して、

それを、
息子と娘が読んで
「この時には、こんなふうに思ったし、
ここに書かれている部分は、もう少しこうした方が
私達子供が本当に親にやってほしいことなんだよね!」

と話し合いながら
書き進めてきました。

3歳までのお子様に
大人より近い存在の息子や娘の考えも
参考にしてみてください。

同じ団地内に住む子供達と遊びながら、
どんな子にはどんなふうに接すると
その子らしさが出るのかな?


そんなことを考えながら遊んでいる
少し変わった息子と娘です。
(息子の場合は、高校生になってから勉強が忙しく
それまでより少ししか遊べなくなってしまいましたが)

娘は、今では一緒にお仕事をしています。
ファミリープロデューサーという職種の開発と
それを広めるための活動を

mama-Dream

で取り組んでいます。
娘は、そのオーナーです。

私の活動ネームは、酒林(しゅりん)ゆき。
娘の活動ネームは、日向(日向)凛。

といいます。
それぞれの名前で検索していただけますと
過去に何に取り組んできたかがわかります。

ご興味のある方は、検索してみてください(^^)

ここでは、
簡単な自己紹介をさせていただきました。
詳細は、以下でまとめてみました。