三重野(みしげの)の桜 | ゆきの時間……台湾に暮らした先祖の足跡を辿って

ゆきの時間……台湾に暮らした先祖の足跡を辿って

☆高祖父は『南島雑話』の名越左源太時敏 ☆名越(なごや)は祖先の姓
☆曽祖父(左源太の次男&時成の弟)は明治時代に台湾総督府勤務
☆祖父は台湾・麻豆の役所勤務定年後に嘉南大圳水利組合で勤務
☆父は台湾の台南・麻豆生まれ、亡き母は旧満州・新京生まれです☆

19日の日曜日、既に夕方でしたが

念願叶って三重野の桜を見に行きました。

 

三重野の桜

 

一目見ると葉が目立ち、一瞬「遅かったかな…」と思いました。

確かに、すでに散り始めていましたが、

 

見上げると、まだまだたくさんの花が咲いていました♪

 

 

「保存樹」とあり、樹齢約100年のヤマザクラと書いてありました。

(平成15年時点の記載)

噂どおりの立派なお姿♡

 

ず〜っとワンちゃんに吠えられつつ、撮りました(笑)

来年こそは、満開の時期に参ります。