終戦から76年 | ゆきの時間……台湾に暮らした先祖の足跡を辿って

ゆきの時間……台湾に暮らした先祖の足跡を辿って

☆高祖父は『南島雑話』の名越左源太時敏 ☆名越(なごや)は祖先の姓
☆曽祖父(左源太の次男&時成の弟)は明治時代に台湾総督府勤務
☆祖父は台湾・麻豆の役所勤務定年後に嘉南大圳水利組合で勤務
☆父は台湾の台南・麻豆生まれ、亡き母は旧満州・新京生まれです☆

今日、8月15日は終戦記念日

 

画像は2008年11月に父と参加したイベントで

甲突川河畔を歩いた時に撮ったもの

 

「戦災復興記念碑」とあります。

戦災復興記念碑 

 

終戦後の戦災復興を果たし、昭和57年3月に

復興事業の収束を記念して建立されたもの

戦災復興事業収束により昭和57年3月建立 

この戦災復興事業で、実は父も貢献していた話や、

その時に出会った現場監督さんが、のちに父が入社した会社の

人事担当となっていて再会した、という話は

また次回以降に。

 

 

☆この時のイベントについては本宅ブログに記しました。

   ↓

 

 

このあと、イベントの終着点の中央駅で、

こんな景色を見つけました。

平和そのものを表すかのような

猫の親子でした♡

中央駅で見かけた猫の親子♡ 

工事中の屋上スペースだったかな?

土嚢の周りに子猫たちが♪

子猫もチョロチョロして 

まったりゆったりな猫達の時間を

しばしの間、感じたのでした(^-^)

親子猫のまったり時間♪