西郷従道と台湾、西南戦争と曽祖父・轟 | ゆきの時間……台湾に暮らした先祖の足跡を辿って

ゆきの時間……台湾に暮らした先祖の足跡を辿って

☆高祖父は『南島雑話』の名越左源太時敏 ☆名越(なごや)は祖先の姓
☆曽祖父(左源太の次男&時成の弟)は明治時代に台湾総督府勤務
☆祖父は台湾・麻豆の役所勤務定年後に嘉南大圳水利組合で勤務
☆父は台湾の台南・麻豆生まれ、亡き母は旧満州・新京生まれです☆

一つ前の投稿に関連して、今日二つ目の投稿

今回は短めに(^-^;)

西郷従道の写真が載っていたのです。
 
西郷従道といえば、「西郷隆盛の弟」で
西郷隆盛といえば、「西南戦争」を連想しませんか?
 
歴史で習った〜くらいに思っていたら、
西郷従道は台湾とも関わりが深く、
しかも、私の曽祖父は西南戦争に参加していたことを
大人になって随分経って知ることになったのです。
 
詳しくは拙宅ブログ「ゆきのおと」にも書いていますので
お時間あるときにでもお読みいただけると幸いです。
 
 
このように、先祖を辿ると
学校で習っていたことがリアルな出来事として迫ってくる、
なんてこと、
40歳になる頃までは思ってもいなかった私でした。