本格的な夏に突入!土曜日は市内の団地めぐりをしました♪ | ゆきの時間……台湾に暮らした先祖の足跡を辿って

ゆきの時間……台湾に暮らした先祖の足跡を辿って

☆高祖父は『南島雑話』の名越左源太時敏 ☆名越(なごや)は祖先の姓
☆曽祖父(左源太の次男&時成の弟)は明治時代に台湾総督府勤務
☆祖父は台湾・麻豆の役所勤務定年後に嘉南大圳水利組合で勤務
☆父は台湾の台南・麻豆生まれ、亡き母は旧満州・新京生まれです☆

いつも私の拙いブログを読んでくださってありがとうございます。

きのうは、九州南部の梅雨明けでしたね~
これからますます暑くなるようです。皆様ご自愛くださいませ。

さて、先週土曜日にかごしま探検の会 の定例まち歩きに参加してきました。
7月は「鹿児島の団地めぐり」。
市内の団地を貸し切りバスで5つほど廻り、その内の2カ所(星ヶ峯と皇徳寺)ではバスを降りて
少しばかり歩いて廻り、普段見落とされがちな隠れた名所を訪ねることが出来ました。
ゆきの時間-せせらぎの町星ヶ峯
ゆきの時間-蕨野部落記念碑 ゆきの時間-宝暦時代の田の神さあ
講師の東川さんのお話は、いつものことながら面白く、且つ、為になります。

それと、今回びっくりしたのは、ツアーの集合場所に
南日本新聞社さんと MBC(南日本放送)の方々と NHK鹿児島放送局の方々が
それぞれ取材にいらしてたことです!(以前、新聞社の方が同行されたことはありましたが。)

しかも、いよいよツアースタートという時に
皆さんバスに乗り込んでこられて、途中まで同じバスで廻ったのです!
「きゃ~!インタビューされたらどうしよう~~あせる」と、思ったりもしましたが、
全く何事もなく終わりました。(笑)

当日の様子は、MBCでは8月1日土曜日の『ズバッと!鹿児島』 の中で放送されるそうです。
たぶん画面には写ってないと思うのだけど、もしかしたらチラッと入り込んでるかも~あせる

今回のまち歩きもとても楽しかったのですが、ただ、
MBCの早稲田さんとお話しできなかったことが唯一残念でした~

でも、見ず知らずの者が突然、「その後、『ずんだれ5』には入れたんですかー?」と声をかけたら
ビックリされるのではないかと思い、結局一度も声をかけられませんでした~べーっだ!
(『ずんたれ5』とはアップ「ズバかご」のHPブログの右上部に並んでいらっしゃる方々です爆弾叫び
ちなみに、「ずんだれ」とは鹿児島弁で「しまりのない、みぐるしい」などという意味。
なぜそんな名前がついたのかは‥‥はてなマークわかりません~かお


NHKの方も、テレビでよくお見かけする方でした。
が、お名前を思い出せず、こちらもお話しできませんでした。。
もう放送はあったのかな??
当日のニュースを見そびれたのでわかりませんが。

ゆきの時間-谷山地区の西南戦争戦死者供養の招魂碑

きょうももうすでに暑いですが、熱中症には気をつけましょうね。みずがめ座
それでは~♪                         ペンギン