アルピスタの道!(塩満友紀のアルパブログ)

アルピスタの道!(塩満友紀のアルパブログ)

「アルパ」はスペイン語で「ハープ」を表す言葉です。
南米で民族楽器として親しまれているアルパは、「ラテンハープ」または「インディアンハープ」とも呼ばれます。

演奏依頼・体験レッスン希望、お気軽にご連絡ください。


CDにまつわる動画が公開されています♪

ぜひぜひご覧ください


塩満友紀 ¡Al volar! Yuki Shiomitsu Arpa
塩満友紀 Cascada Yuki Shiomitsu Arpa
塩満友紀 インタビュー Yuki Shiomitsu Arpa





公式HPArpista Yuki Shiomitsu


Facebookページ
 ↑リアルタイムの投稿はこちらからどうぞ♪



♪1stアルバム発売中♪

¡Al volar!~いま、はばたく~

CD


2,500円(税抜)

詳しくは、addまで







♪出演情報♪

2021年
<9月>
25日 SATOYAMAアウトドアナイト 詳細はこちら(外部サイトへ接続します)
※中止となりました

<10月>
30日 CD制作発表ライブ
(出演予定:高山直敏、武田耕平、かわぐちシンゴ)


<その他>
結婚披露宴など個人のイベント、講座での異文化紹介、学校・企業・団体のイベントでの演奏を行ってます。

演奏のご依頼・体験レッスン(出張も行います)のお申込みもお気軽にどうぞ♪



-----



♪タウンニュースに掲載されました♪ 2014年07月25日

夢描く、若きアルピスタ
(タウンニュースのページが新しく開かれます。)



♪abc colorに掲載されました♪ 2014年10月06日

Cierre del 8º Festival del Arpa
(abc colorのスペイン語のページが新しく開かれます。)

※写真3枚目です。



♪神奈川新聞に掲載されました♪ 2015年01月09日

陽気な音色広めたい
(神奈川新聞のページが新しく開かれます。)


-----


♪動画のご紹介♪(Youtubeのページに移動します。)

Felicidades

El trompo en la uña 爪の上で踊るコマ

ACE CAFE ZAMA LIVEダイジェスト

トリコロール

TREN LECHERO(牛乳列車)

百花繚乱

讃美歌405番「神ともにいまして」





-----



イベント(新年会、忘年会、送別会、会合など)やホームコンサートでの演奏も承っております。

add
まで気軽にお問合せください。


こんばんは!

クリスマス目前ですが、今年はバタバタでなにもクリスマスに関する演奏ができず残念‥‥!

 

一方、プライベートでは人生で初めてクリスマスケーキをケーキ屋さんで予約しました。

24日の夜が楽しみです。

 

 

さて、今日は2ndCD"Fantasía"から、「ファンタシアス・デ・ペレス」の動画をお届けします!!

作曲者のシクスト・コルバランさんはジャズ要素を取り入れた演奏が素晴らしいアルパ奏者。

この曲も、パラグアイポルカを基礎にしつつ、トラディショナルな曲にはない構成・コード進行などの要素が練り込まれた魅力的な曲です。

 

 

 

 

 

皆さま、こんばんは。

秋空を楽しむのも束の間、一気に冬の風を感じられるようになった朝でした。

 

今日の更新では、2ndCD"Fantasía(ファンタシア)"CDの制作秘話的な(?)話をしたいと思います爆  笑

CD購入はこちらから(ameba外部のサイトを開きます。)

 

 

 

CDタイトルはいろんな思いを乗せつつ、"Fantacías de Pérez(ファンタシアス・デ・ペレス)"から貰いましたが、動画をご紹介している"Las campanas de alegría(喜びの鐘)"も、このCDの中核となっている1曲です。

(もちろん、全曲私にとっては大切な曲なんですけれども。笑)

 

というのも、この曲、実は前回のCDを作成した頃か、その直後くらいにはもうできいた曲なんです。

なんですが、一切お披露目されることなくここまで眠らされていました。

 

 

誕生のきっかけとしては、さかのぼることxx年‥‥私が中学生・高校生のころニヤニヤ

キリスト教の私立学校だったので、部活動のひとつとして、ハンドベル部があったんですね。

 

当時、ハンドベル部のクオリティがすごく高かったんですよ。

私は合唱部だったのですが、ハンドベル部ははす向かいに部室があって、クリスマスの時期にはお互い校内外で演奏の機会があり、合同演奏することもある仲でした。

 

 

そんな青春の思い出から、そのハンドベルが青空に響き渡るようなイメージで作ったのがこの曲です。

(実は、ハンドベルと共演できるよう譜面も作ってあるという‥‥。笑)

作曲した当時は「鐘の音は高らかに」という仮題をつけていました。
 

我ながらいい曲ができたなぁと感じていたので(イメージ通りであるという点、そして、パラグアイポルカらしいという点から)、「これは然るべきとき・然るべきところで発表したいなと懐で温めていました。

そんなうちに2ndCDを作ることになったのでしたが、それまでのあいだに、ヨーロッパの大きな街で教会の鐘を教会内で・教会のすぐそばで生で聴いたり、国内で何回かハンドベルの演奏会に行ったり‥‥

すこしづつ曲のアレンジが加わっていきました。

 

そして去年、コロナ禍とともに暗雲立ち込める自粛ムードが世の中に訪れました。

ひとと会う機会が減り、大声で笑い合うことがなんとなくしづらい胸が苦しくなるような重たい空気感。

街を行き交うひとびとの表情はみんな笑顔で隠されてしまって‥‥。

 

 

‥‥でもきっと、また顔と顔を見せあって挨拶を交わせる日々は返ってくる。

 

 青空の下、平和の鐘の音は、ひとびとの笑い声を乗せて町中に広がる。

 

 

 

そんな新しい思いをのせて、皆様のお手元にひとつ完成形として"Las campanas de alegría(喜びの鐘)"を届けることになりました。

 

 

 

ちなみに、"Alegría"という単語は、ベートーベン交響曲第九番合唱付き「歓喜の歌」の「歓喜」を示す言葉としても用いられています。

 

 

 おお 友よ、この調べではない!

 もっと快い、喜びに満ちた調べに、ともに声をあわせよう

 

 

そんな日を待っています。

 

先月はFacebookのみのお知らせとなってしまいましたが、入院に伴うライブの延期を突如することになり、ご心配おかけしました。

この冬は、少しずつ動画をアップしていこうと思います♪

 

 

まずは第一弾。

なんと言っても今年は2ndCD発売の年。

 

そしてその核のひとつとなったのがこの曲。

 

 

Las Campanas de Alegria(喜びの鐘)

 

 

 

 

アルパ: 塩満友紀

ギター: 高山直敏

ベース: 高山直敏

チャランゴ: 宍戸誠

 

 

 

1stアルバムでお披露目したオリジナル曲Al volarに宍戸誠さんにチャランゴを入れてもらい、「えー、アルパとチャランゴ、いいじゃん💛」と味を占め(!?)、今回も生意気にもアレンジをお願いしましたラブ

チャランゴはめっちゃこだわってレコーディングしていただき、至極光栄ですキラキラ

 

 

そして、少し前ですが、誠さんが放送しているラジオでもご紹介いただきました♪

(全然手が回らず、このタイミングでの紹介‥‥ごめんなさいガーンあせる

 

 第70回【ラジオ】ボリビアから発信する、宍戸誠のゆるゆる気軽にラジオ

 

CDについては、「友紀ちゃんにしか出せない色が出てきた」と批評いただきました合格

ラジオは300円と有料ですが、所属するカルカスの曲紹介、南米のプチ知識、誠さんのオリジナル曲など、楽しみがギュッとつまっています♪

 

 

 

それでは皆様、楽しい週末をお過ごしください照れ音譜

今日はよく歩き回りました。

 

 

 

アルパ奏者なので(?)、よくアルパ奏者・アルパ愛好家のブログを見ているのですが、みなさん更新頻度がそんなに高くないんですよね。

 

私も、日課にするとかバイオリズムに取り入れているわけではないので、ご存じの通り、更新はマチマチですが‥‥。

 

 

 

でも、月1~2回は更新しているので

 

これはひょっとすると、、、、

 

 

日本で活動してるアルパ奏者としてはナンバーワンの更新頻度なのでは‥‥!?

 

 

 

と、くだらないことを考えた一日の終わり。

 

 

アルパ奏者塩満友紀、2ndCD、"Fantasía(ファンタシア)"、発売しております♪

 

 

 

この写真を見せると、「あれ、雰囲気違うね!?」と言われることが度々。

きっとみなさんこのイメージなのかな?

 

 

20代の活動はずーっとスーパーロング(腰までありました。笑)だったからかな。

でも実は、私自身はショートヘアの方が好き‥‥だったりします。笑

ただ単に、美容院に通うのが面倒臭くて伸びちゃうだけで笑い泣き

 

大学生のころは、ショートで金髪だったころもありました。

それも、カラーの維持が面倒でやめちゃったけど。笑

 

30代、生きたいように生きていきたいと思いますクローバーキラキラ

今月末はCD発売記念ライブ!

ぜひお越しくださいませ。CDと一緒に買うとオトクです♪

現地購入では割引効きませんのでご注意ください(>_<)