ひょこっ
ブログひさしぶりだ

京都に行ってきたのです〜!結論から言うともう京都が恋しい…

今の時期京都と言うと、やっぱり祇園祭!初めて行きました!いろんなことを感じてセンチメンタルになりました。いい意味でね。自分は歴史を感じるものにふれるとすぐに感傷的になってしまう性分で、好きだなぁ〜、と思いました。さっきから漠然としてて具体性がない文章で申し訳…自分でも自分の中ではっきりとしないのです。何がすきで何に感動してるのかナゾ。でも、すきで、感動するのです。そして何かパワーをもらえて、自分の中の悪いモノが消えてく感じ。漠然から抜け出せないー。

昨日の夜は「宵山」というのをやっていて、今日の「山鉾巡行」というのの前夜祭みたいなやつらしいんですけど、連休というのもあって人が鬼でした。心が挫けそうになりつつも、屋台とかもあってしっかり楽しみました。



↑のカマキリ動くんだよ!技術!


お祭りのお面とか懐かしい〜って見てたら仮面ライダーレーザーがいて危うく買いそうになった。笑

そして今日は「山鉾巡行」ー!
行ったことある人はわかると思うんですけど、大きい山鉾に人がたくさん乗っていて、それをまたたくさんの人が引っ張って、タイヤなんてめちゃくちゃ大きくて、どれだけ丈夫な木でできてるんだって単純に驚いてしまった。
そもそも山鉾っていうのはこれ↓



そしてこれが一番大きい長刀鉾。見てわかるようにめっちゃ大きくて、しかも縦にぐーーーってのびてて、ふらつかないのかなと思ったら、屋根の上に人がいて紐引っ張って支えてる!かっこいいー!私の目キラキラ。
乗ったり引っ張ったりしてる人はみんな男性で、若いにーちゃんもおじいさんもいるんだけど、それにも感動。若い人とか、きっと普段は洋服着て現代人してるはずなのに、完全にお祭りの一部になっていて、なんかすごい〜!と思った。

冷静に考えて平安時代から続いてるってちょっと想像ができない話なわけで。そんなとんでもない文化の一端に自分も混ざれたということがもう、すごい。嬉しい。っていう。この気持ちを表すのに語彙力が足りない。

とにかくとっても充実した一泊京都でした!




おしゃれカフェにも行ったし天ぷらそばも食べたしリンツのチョコパフェも食べた!(京都関係ない)
一緒に楽しんでくれたお母さんありがとう。好きなものが一緒って楽しい。お姉ちゃんはお姉ちゃんの大事なことがあったからいけなかったけど、今度は行こうね。

いつもはぴったり当てはまる言葉を探すけど見つからないからじゃあ言わないって感じのブログになるんだけど、今回はそしたら何も言葉をつけられない!と思って、探しても見つからないのでこれで察してくださいという気持ちで書いてみました。結果これです!


あと前後してしまうけど、大阪大会ありがとうございました!デビューして初大阪!いろんなところからたくさんの方が来てくださって、同じ熱さや暑さを共有できて、とっても楽しかったです。しかもなんと私初勝利!!ゴングのあと木曽さんに手を取ってもらうのってこんな感じなんだ、次は自分で勝利をもぎとって自分の曲がかかりながらの景色を見たいなぁ、と思いました。


いつも紙テープや横断幕や差し入れありがとうございます!次は新木場大会でお会いしましょうね!


そんなこんなで書いてるうちに帰宅。しあわせな疲労感!
ではまた富士山



この写真いろいろ酷すぎて笑い泣き