号泣しました。 | あいかわ 由季

あいかわ 由季

自身が試して効果があったお手軽に出来る健康、美容法、等や
 日々の事をありのまま書いております。日本化粧品検定一級

こんばんわ~

 

健康、美容研究家のあいかわ由季ラブラブ

 

ブログにご訪問頂き

いいね!フォロー等

 

本当に有難うございました。ピンクハート

 

ブログをしておられない方も

ご覧いただきまして

いつも有難うございます。お願い

 

 

 

上矢印

 

2023年9月より、約半年

 

やっと、何とか合意の会見が、

 

宝塚歌劇団、遺族側

同時にされました~

 

 

 

 

 

 

 

わたしはお母様のお手紙で、、、

号泣してしまいましたタラー

 

遺族(母)

あの日から季節は幾度か変わりましたが、私たちの時間は止まったままです。

娘を想わない日はありません。娘に会いたい、抱きしめたい、ここに居てくれたらと一日のうちの瞬間、瞬間に何度も思っています。

そして、助けられなかったことを悔い、娘に謝っています。

娘の夢をみて、目覚めた時の現実の虚しさに打ちのめされる、そんな朝を何度迎えたでし ょうか。

パワハラが無かったことを前提に作られた調査報告書は、こともあろうか劇団HPに掲載されました。

過重労働については見解の違いはあったものの、ある程度認める内容でしたが、パワハラ については、全ては娘に非があった、そのための正当な範囲内での指導だった、パワハラは一切無かったという酷い内容でした。

劇団が依頼した弁護士の聞き取りの場で、私たちが提出した娘の悲痛な言葉や証拠、そし てパワハラを実際に見聞きし、全てを話してくださった劇団員さんの数々の証言も全く反映されておらず、パワハラを行った側を擁護する内容でした。

劇団側にHPでの掲載を止めるように繰り返し求めましたが、1ヶ月以上経ってからよう やく抹消されました。

調査報告書の内容を盾に「パワハラはありませんでした」と断言され、「証拠があるなら是 非お見せいただきたい」と画面越しに挑んでこられた劇団の記者会見は、今でも鮮明に覚 えています。

それに対して、調査報告書の誤りを詳しく指摘し、私たちが入手した証拠や劇団員さんか らの証言を、直接提出しましたが、劇団は、第三者委員会を設置することはなく、パワハラ を行った人の意見のみを聞き、それを擁護しました。

今更ながら、2年半前にヘアアイロンによる火傷があった時に泣き寝入りせず、声を上げれば良かった、昨年2月に劇団がヘアアイロンによる火傷の事実を「事実無根」と発表した時に抗議すれば良かったと、後悔してもしきれません。

 

いずれにしても、事実は隠蔽され、娘の居場所は無くなっていたかもしれません。けれど、声をあげておけば、娘の命は救えていたはずです。

阪急阪神ホールディングス、宝塚歌劇団の幹部の方々に、もしご自分の娘が同じことになったら、どうされたのかと、お尋ねしたいです。

娘は決して弱かったわけでも、我慢が足りなかったわけでもありません。過酷な労働環境と、酷いパワハラの中でも、全力で、笑顔で舞台に立っていました。強く生きていました。私たちはそんな娘を誇りに思っています。

娘の尊厳を守りたい一心で、今日まできました。

事実を訴え続けた結果、当初は過重労働のみを認め、一切パワハラは無かったと主張された劇団が、多くのパワハラを認め、本日ようやく調印となりました。

言葉では言い表せないたくさんの複雑な想いがあります。

娘に会いたい、生きていてほしかったです。

最後になりましたが、娘にお心を寄せてくださった方々に感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

お嬢様の尊厳のために、たいへんな苦痛とご心労のなか闘い、巨大企業から謝罪を受けられたご遺族に心から感謝と敬意の気持ちです。

 

きっと、まだまだ無念でしょうが、、

 

まだまだお辛い日々でしょうが、、、

 

そんな非常な日々の最中でも

 

証言をしてくれたジェンヌさんや

 

他の現役生の方の個人攻撃もされず

 

ジェンヌさん達の

未来も考えられたお優しさも

 

持たれていたのでしょう。

 

引き際を考えられたのだと思います。

 

素晴らしい、お母様です。

 

そして、現役生ながら身の保身もされずに

 

心から想う事を証言された

 

妹さんも大変な思いをされた事と

 

今でも身の縮まる思いでしたが、、

 

劇団は、今までもこんな事を繰り返し

今に至っていて、、、

 

ご遺族の、勇気を持った訴えで

やっと少しだけ、体制も動かれたのだと

思います。

 

お嬢様の命を懸けた訴え

は、お嬢様が愛する宝塚の

ジェンヌさん達何人もの

救いになられたのです。

 

もう二度とこのような悍ましい事態が

起こってはいけない

 

そして、もうこれ以上、

二度と

ご遺族を傷つけてはいけない

 

どれだけ重大な代償となったことか。

劇団、企業は、深く反省し続けないと

いけない。

 

企業のこれからの

 

課題と責任は、重大であると

肝に銘じていただきたい。

 

このような重大な事に

なるまで、是正されていなかった事
大手の企業と

言えますか?

 

角会長が言われたように

本気で改革をされて

下さい!

 

 

今までもさんざん未遂事件もあり

96期裁判になったときもこのような

事を、企業は裁判所から言われている

 

このような時期にちゃんと対処できていれば、、、

 

と今更ながら、、思います。

 

 

下矢印

裁判所からこのように告げられていても

是正はなかったですね~

下矢印

 



わたしは、宙組に応援している方もいますが、、

今はほんとに、どうしてもまだそういう気持ちには

なれないです。

大劇場で拍手する気にはなれないですね。

ほんとに改革されるか?

みていこうと思います。

小林一三さんに祈っていますよ!!
伝統や文化を守って下さい!!

 

 

そんな風に少し沈んでいたら、、、

 

楽しいご報告を頂いたのでお知らせ致します~!!

 

 

 

有吉ゼミに 菅生さんちの次男さんがご出演されます!!

大食い挑戦かな??

何だか、何でもされてユニークなご家族で

面白いです~!!

 

みなさま、

よろしければご覧になってくださいね~飛び出すハートラブラブ

 

 

みなさま、今日はあまり元気なく

すみません、またいつもブログをみていただき

有難うございます。

だんだん、春らしいよいお天気になりましたね。

 

桜が楽しみですね~ラブラブ