混ぜない糠床 | あいかわ 由季

あいかわ 由季

自身が試して効果があったお手軽に出来る健康、美容法、等や
 日々の事をありのまま書いております。日本化粧品検定一級

こんばんわ~

健康、美容研究家のあいかわ 由季ですラブラブ

 

みなさまお疲れ様です。

 

ブログをみて頂き、

有難うございますお願い

いいね!フォロー、コメント等

ほんとに有難うございます。ラブラブ

 

ブログをしておられない方も

いつも有難うございます。お願い

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

 

東京農業大学 応用生物科学部

醸造科 をご卒業の

 

塚本 雄 先生の

 

日本文化の根幹である発酵食の座学と

体験を通しての実技


 

混ぜない糠床を教えてもらいました飛び出すハート

 

この糠床は、生米ぬかで、

作って1週間寝かす事で、

常温で減れば足す程度で、

 

一生使えるし、混ぜなくてもよい

しかも米ぬかがついたまま、お漬物

を食べれるという優れものです!

 

菌の特性を知れば、混ぜないも

納得しました!

 

ちなみに米ぬかのお味は、ホットケーキ

ミックスのようなほんとに優しく美味しい

お味クローバーです!!

 

 

 

 

最後に混ぜたのは

こちらのスーパーフード下矢印

 

マルンガイです!

 

マルンガイ

こちらは、先生ご自身が長年、苦しまれた

潰瘍性大腸炎とアトピーを

改善された事から、注目されている

アイテムだそうですベル

 

こちらについてはまた改めて書かせて頂きますね~パー

 

糠床ちゃんと完成して只今、寝かし中です。

1週間後の、お漬物がめちゃくちゃ楽しみですおねがいラブ

また、作りましたらアップしますね~!!

 

発酵品

発酵品を食べる事で、身体の断捨離を行えるそうです。

日常生活において、添加物を食べるなと言っていてもどこかで、避けられないところでも

ありますが、先生曰く、添加物を食べない生活は、なかなか出来ないので、

身体に悪いものを食べた場合、さっさと、体内浄化をして、身体のお掃除&デトックスを

してくれるのが本来の

発酵食の力なんだそうです。

 

日常生活に発酵品を取り入れておく事の重要性、そして安心感

改めて感じましたよ!

質のよい発酵品を摂取するだけで

ほんとに健康に安心感!🌠持てますね!

皆様も是非、発酵食を日常に

取り入れてみて下さいませ。

 

全て、無農薬のしかもスーパーフードや、身体によい塩等を使った

混ぜなくて一生使える、糠床を作る事ができ、長時間に渡って、ソフトでナチュラルな

実体験を踏まえた、先生のユニークで熱心な 健康セミナーもほんとに有意義で素晴らしかったです。

 

やはり、乳酸菌パワーをチャージする生活、大事ですね~おねがい二重丸

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

みなさま、お寛ぎのところブログを

お読みいただき有難うございましたお願い

 

また明日から1週間始まりますね。

健康にお気をつけて

どうぞ素敵な日々をお過ごし下さいませクローバークローバー

 

あいかわ 由季 ハート