青森県弘前市のねぷた今治登場 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

土曜日の出来事てす

青森県弘前市のねぷたが

今治に登場しました‼️

青森市のねぶたはテレビに

よく放送されるので

よく見かけるのですが

弘前市のねぷたはあまり見かける

ことがありませんでした

同じような名前ですが

青森市は「ねぶた」で弘前市は

「ねぷた」でぶとぷで違います

そして姿もかなり違います

青森市はゴツゴツとした立体形

弘前市のは太鼓のような

円筒型になっています

どちらも暗くなると灯りが点って

とても華やかになります❣️

今治港で出陣を待っていましたが

暗くなると同時に 広小路に向かって

勇壮に始動しました





港で待機中のねぷたの姿




広小路に向かってきました











スマホからの更新なので縦写真が

横向きになっていますが悪しからず💦