桜の終わった開山はツツジの見頃 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

今週の火曜日のことです

「今治トレッキングの会」で伯方島の「開山」へ出かけました

桜はもう終わってて もう一つの見ものツツジが目的で

お天気も申し分なく 「行楽日和」

そして気温も 暑くも寒くもなく歩いていても

心地よい春の一日でした

参加人数もバス一台にちょうどいい43人(だったかな⁉)

桜も素晴らしいけどツツジの花と瀬戸内の島々のコラボは

とても魅力的でしたニコニコグッド!

 

 

車窓から見る瀬戸の島々

 

 

トレッキングの会なので下から歩いて登ります

 

 

駐車場まで歩いて登りましたが かなりの距離でした

ここからつつじロードに向かいます

 

 

多々羅大橋がはるか向こうに見えます

 

 

 

 

 

先っちょまで来ました「多々羅大橋」はもう目の前に

 

 

可憐な花 ヤブイチゲでしょうか❓

 

 

色の違いは日照の加減でしょうか

 

 

続いて一行は「喜多浦八幡神社」へ向かいます

 

 

なかなか広い境内です

 

 

「八幡船」のレプリカが展示されていました

 

 

土蔵の中を若い宮司さんが説明してくれました

 

 

 

帰りに道の駅「マリンオアシスはかた」に寄り道して

 

 

島を後にしました