「ラン展」の最終日「牧野植物園」へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

 

もういよいよ最終日を迎えてやっと重い腰を上げた私たち

2月26日(日)のことでした❣️

道の駅「633美」で買い物をすると

言うので 高速道路には乗らず

R194を走ることになりました❣️

牧野植物園は何度も行ってるし

「ラン展」も高知に単身赴任している頃にはよく行きました

でもやっぱり私はランの花が好きで

行かずにはいられなかったのです

 

植物園に着くとお連れ様は

通路に咲いてる花に夢中でなかなか

植物園のゲートにたどり着きません

もう入らないで入口でUターンしてもいいのではないだろうか⁉️

と思うくらい時間を費やして

やっとゲートイン😭

 

 

 

友達から咲いてたよって聞いていた

バイカオウレン

 

 

ふきのとう

 

 

クリスマスローズと数少ない

知ってる花の名前は書きます(笑)

 

 

竹林寺がすぐそこに見えます!

 

 

 

温室に入り ここからがランの館です

写真だけが続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度見ても華やかで豊かな気持ちに

させてくれます🍀*゜

 

 

「牧野富太郎」さんの銅像

 

 

コンコン山からの眺めもいいですね❣️

 

 

ここまで来たら「竹林寺」にも行かなくっちゃ

 

 

 

 

四国88箇所の寺院の中でも

指折りの素晴らしさです

 

そしてツマの大好きな「土佐神社」に

またしても向かいます🚗 ³₃

 

 

 

 

大杉と

 

 

大楠 巨木フェチのようです

 

 

「輪くぐりで」健康祈願

 

 

帰りに大好きな「自由軒」で

     大好きな五目ラーメンを

いただきました😋

 

 

旅の〆は一度は行ってみたかった

「むささび温泉♨️」

琥珀色のお湯を満喫‼️

ほっかほかの身体と気持ちで

帰途に着きました😊😊😊