今度は新居浜で里山歩き | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

今週の火曜日でしたが

前回の香川県引き続き Yさんに

案内していただいた先はなんと

新居浜市でした❣️

近くなので知らないところなんて

そんなにないだろうとタカをくくっていましたが

知らないって怖いこと

ホントになんにも知らなかったって

ことを知ることは大切なことを気づかせてくれました❣️

100名山を2度も制覇した彼女は

地元の低山も知り尽くしていました

始めに連れて行ってくれたのは

「垣生山」

新居浜の総称「多喜浜」のなかの

地区なのです

太鼓台の目線でいうと「東部」ですね❣️  表現の間違いがあれば

ごめんなさい💦

車は垣生の公民館に駐車します

そこから登山口まで歩きます

何を見せてくれるのだろう⁉️

の期待を胸に歩きます🚶‍♀️

言い忘れてたいましたがここから

彼女の友人がガイドをつとめてくれました❣️

穏やかでいて的確なガイドに

ホントに心和みましたました‼️

 

 

いただいた地図になります

標高はわずか101.4m 我が家の近くの唐子山と

さほど変わりませんが

これほど地元では力を入れている何かがあります

 

 

登っていると山茶花の花が目に入ってきます

 

 

 

私はどちらかというと椿より山茶花のほうが好きです

 

 

大阪行きのフェリーも見えてきました

 

 

展望台に着きました

ここは桜の木がたくさんあって

花見の頃にはきっと賑わうのでしょうね

 

 

私たちがいただいたパンフと同じような看板がありました

 

 

 

よもだなんて言葉松山だけでなく新居浜でも使うのですね

 

 

 

爽やかな景色が望めます

 

 

こんな木の下で記念撮影

垣生山をウロウロした後私たちは灯台へ行きます

 

 

10又に分かれた珍しい木

 

 

マリンパークを望みながら

 

 

昼食タイム

その後は苫立灯台に向かいます

 

 

車道を歩き港を抜け

 

 

 

灯台にたどり着きました❣

 

 

ここで買っていた新居浜名物「ヒット焼き」など

いただきながら コーヒータイム☕

 

 

 

 

 

帰り道 「法泉寺」を詣で

垣生を後にしました

それで旅は終わりではありません

次の目的地の「金子山」に向かいます

 

ここは「滝の宮公園」の上にありますので

まず公園の池の住民さんにご挨拶を

ここには渡り鳥の真鴨❓さんがたくさん

シベリアから❓飛来していました

Yさんは食パンを2斤用意していたのは

鴨さんに頂いてもらうためだったのです

 

 

 

 

 

 

鴨さんたちはパンを求めて大騒ぎ

 

 

やってくる姿が軍艦のようにV字に波を切って

かっこいいってYさんが言ってましたが

私も全く同感で的を得た表現だと思いました

 

 

 

 

 

白鳥さんも対岸のほうから訪れて

2斤の食パンはあっちゅう間に終わってしまいました

 

 

水鳥さんたちとお別れし「金子山」へ

 

 

 

 

展望台からは新居浜市内が一望出来ました

 

 

 

金子城跡  ここでYさんから 豊臣秀吉の

四国征伐により血の海の戦闘に沈んだ悲惨な最期の

金子城主や家臣のの話を聞き 

秀吉の栄光の影の部分も知りました

 

 

第2展望台を過ぎて下山

 

 

 

 

まだまだ紅葉も美しく

 

 

武者を祀る像が建てられていました

金子氏なのでしょうか❓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に金子氏の菩提寺の「慈眼寺」へ寄り道

これまで何度も何度も「慈眼寺」を詣でていましたが

こんな歴史は全く知りませんでした

これからは こんな歴史もかみしめながら参詣したいと思いました

 

 

これにて新居浜の旅もおしまいです

Yさんには本当に何から何までお世話になりました

感謝していますびっくりマーク