「ダイヤモンド水」から「銅山越」へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

今週の火曜日に「銅山越」に行ってみました

2度目の訪問になります

朝7時に自宅を出発し 9時前に「日浦登山口」に到着

4人で登り始めました

二人は初めてのコースなのでとても楽しみだと

語っていましたビックリマーク

現在地から地図上の一番上の赤い→に向かいます

中間地点に「ダイヤモンド水」があります

 

 

 

 

いよいよ登山もどき 登り始めます

 

 

 

 

 

 

途中に「住友金属鉱山」の「別子銅山」の遺構が

次々と現れ初めての二人は とても興味深そうでした

そしてたびたび立ち止まるので

全く疲れを感じることはありませんニコニコ

 

 

 

そして 程なく中間点の「ダイヤモンド水」に到着

ここは山中のオアシスで冷たくおいしいお水が

勢いよく湧き出しています

 

そして後ろに咲く黄色い花は なんとなんと「キレンゲショウマ」

「まさかや~~~!?」 こんなところで会えるなんてラブ

 

 

 

 

アジサイもいるよ!!ってこちらも主張しています

 

 

ここで「ダイヤモンド水」を使ってコーヒータイム

豆から電動ミルで挽いて淹れました

バーナーも湯沸しも買ってから3か月あまり

使う機会がなくて 初仕事でしたビックリマークがいい仕事をしてくれました

コーヒーは酸味重視のテイストで「ダイヤモンド水」の

おかげもあってとても美味しくいただきました合格

お菓子もいただき 大休止のあと

「銅山越」を目指し 再スタートを切りました

ここまでは「ピクニック」or「ハイキング」

でもここからは「登山」へと変貌します

 

 

 

 

歓喜坑に着きました もうすぐ「銅山越」です

でもここからが急傾斜で 厳しさを増します

 

 

迷わず近道を選択

 

 

 

「銅山越」に到着しました!!  お地蔵様が祀られています

 

 

標高は1300mで東平・笹ヶ峰や西赤石山・東赤石山などの

分岐点で 登山の起点となるところですが

私たちにはここが終着点ですえー

 

 

 

 

あっ 「ツガザクラ」がビックリマークって思いましたが

通りがかった見るからに山女な二人連れさんが

「アカモノ」だと教えてくれましたウインク

 

 

こんな実がなります この実はジャムになるそうです

 

 

 

ここからの美しい眺望です このあと下山になります

 

 

 

また「ダイヤモンド水」まで帰り着き

2度目のコーヒータイム☕

 

 

残してた豆と別の粉とをミックスして淹れました

 

 

またまたこんにちはバイバイ

 

ここで「銅山越」で出会った女史登山家に再遭遇

彼女たちは「キレンゲショウマ」を見に来てたそうで

私たちが偶然に「キレンゲショウマ」に出会ったことに

ビックリしていました

そして彼女たちの山歴を聞いて今度は私たちが

ビックリしました まだまだお若いのに

日本百名山に2度登頂とか200(300)はてなマーク名山にも登頂

や 富士山に一合目から登頂やジャンダルム単独行など

輝かしい登山歴を持った人たちでした

西条に住む彼女たちは自分のことを「山キチガイ」と

言っていました

コーヒーが1杯分しかなかったのですが

おふたりで分けて美味しいといって飲んでくれました

 

おふたりとお別れし「日浦駐車場」に帰り着き

 

 

 

恒例のあれ 「ミニストップ」で冷たいものを

ご褒美にいただいて終了となりましたバイバイ