「わくわくたんばらんど」でハッチョウトンボの観察会 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

昨日の日曜日のことです「わくわくたんばらんど」主催の

ハッチョウトンボの観察会に参加しました

場所は旧東予市庄内の「大明神池」

私の母校「河北中学校」の校区内にある池です

名前はよく聞いていましたが どこにあるのか

よくわかっていませんでした

名前からして「大明神川」の源流かも!?

なんて思っていましたが

予想とは全然違ってて「黒野谷」への道すがらに

位置していました

この企画からして 母子連れの参加者がほとんどかなって

思っていましたが 確かにその傾向はありましたが

大人だけの参加者も結構いました

近藤茂孝先生といつもの小澤潤先生の

お二人の先生の解説で和やかに実施されました

 

 

近藤先生のレクチャーから始まりました

 

 

 

 

 

 

「大明神池」横の湿地帯が今回のメイン会場です

 

 

 

大きさ1Cm強のちっちゃなちっちゃな赤とんぼ

理解はしていましたがそれを上回るちっちゃさで

ピント合わせにとても苦労しました

オートフォーカスではなかなか捉えてくれず

マニュアルだと年老いた視力ではジャスピンは望むべきもなく

理想とは程遠い写真になりました

 

 

 

 

 

 

ピントが怪しい写真ばかりですが

これが精いっぱいです

いつもの逃げの言葉「雰囲気だけでも感じていただければ」

で締めくくります

なお 「わくわくたんばらんど」さんには

こんな;ステキな企画を実現していただいて

感謝の気持ちがいっぱいです!!