石楠花寺「第60番横峰寺」は今花盛り | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

昨日のことです 私たちは毎年5月恒例の行事

「横峰寺」のシャクナゲ参りはてなマークに出かけました

花のお寺として著名な お四国第60番のお寺

今回はいつもとちょっと違ったメンバーで出かけました

最近仲良くなった 西条市在中の Y.Yさんと

小松町「大頭」のファミマで私たち5人と合流

「湯浪休憩所」で6人がそろったところで出発ビックリマーク

半歩き花遍路を楽しみました

「湯浪休憩所」は標高300m 「横峰寺」は750m

標高差450mで四国88箇所の中でも3番目の高地で

「遍路転がし」と呼ばれる難所で「星ヶ森」まで行くと

標高820mとなり 標高差520mで ちょっとした登山の体を

なしています 

なのでかなり過酷な試練を覚悟しなければなりません

でも「横峰寺」にたどり着いた時の感激

そして眺める斜面一面に広がるシャクナゲの美しさを

目と心で感激を味わうために毎年しんどい思いを

しても懲りずに訪れるのです

 

 

さあ これから疑似歩き遍路の始まりです

 

 

隊列を組んで登ります いつもしんがりは私です

20丁から始まり1丁で終わります

数が少なくなっていくのを頼りに頑張ります

 

 

朽ちかけたお社はてなマークに到着です

ここまで来たらあと400mくらいだったかなはてなマーク

もう安心ウインク

 

 

シャガの群生がいつも通り迎えてくれます

 

 

やっとの思いで 山門にたどり着きました

 

 

 

オダマキやクリンソウがお出迎え

花のお寺はシャクナゲだけじゃないよとアピールしています

 

 

 

 

タイツリソウも存在を主張していますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこを見ても はな ハナ 花 🌺

もう極楽浄土はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

食事にはまだ早いので先に「星ヶ森」へと向かいます

 

 

 

 

標高820m 霊峰石鎚山を拝みます

山容は観音菩薩が横たわっているがごとし

って言われています!?

石鎚山がこんなに美しいお姿を見せるのは

めったに見ることが出来ないので非常にありがたい

出来事だと感謝しています

 

 

記念写真を撮りましたが みんな顔が真っ黒で

誰が誰だかわからないので 掲載しましたウインク

ストロボを焚くと(日中シンクロ)顔も明るく

写るのですがこのカメラはストロボ内蔵ではないのでショボーン

持っては来てたのですが出すのが面倒でえー

もう一枚顔に合わせたら石鎚山が消えました

 

このあと昼食タイムですが人の顔が多数で割愛します

 

 

 

 

 

下山して全員で いつものお決まり「ミニストップ」で

コールドスイーツをいただいて西条在中のY.Yさんとお別れし

帰途につきましたバイバイ