松山市北条の腰折山の「エヒメアヤメ」と「イヨスミレ」そのあと❓❓❓ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

枝垂桜の翌日の土曜日私たちは松山市北条の「腰折山」へ

「環境フォーラム」の面々と行きました

国の天然記念物で環境省危惧種の「エヒメアヤメ」と

愛媛県絶滅危惧種の「イヨスミレ」の観察に

この週はとてもタフな週になりました

でもこれが締めくくりとなります

一行は午前9時40分に北条の道の駅「風和里」に集合

松山組と合流して「腰折山」に車列を組んで向かいます

 

 

ここ「下難波集会所」で他別動隊と合流し「腰折山」へと向かいます

 

 

向こうに見えるいびつにはてなマーク折れ曲がった山が「腰折山」です

ここまで歩きです

 

 

 

 

途中で「鎌大師」に立ち寄り

 

 

イヨスミレを観察

 

 

 

そして 到着後に受け付けを済ませ観察に入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

アヤメというにはそぐわないくらいに可愛い花でした

 

 

 

イヨスミレは広大なところにたった2輪の花しか咲いていませんでした

 

 

「ホタルカズラ」の花もわずか2輪

 

 

ここからの展望は絶景でした

このあと「十輪寺・庄薬師堂」を訪ねました

 

 

 

 

 

 

国指定重要文化財「木心乾漆菩薩立像」を見学

このあとみんなでお食事会となりました

場所は温浴施設「シーパ誠」にて北条鯛めし定食」を

 

 

 

 

豪華なお食事を満喫いたしました

お味のほうは!?

絶品でございました 鯛めしはもちろんお替りいたしましたビックリマーク

 

 

ここで会は解散しましたが 私の車の4人は

帰りにあるところによって最後の花見を楽しみました桜

それは後ほどお伝えしますバイバイ