丹原町「久妙寺」で野草の散策 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

🎵「野に咲く花の名前は知らない だけども野に咲く花が好き・・・」🎵

私が青春を送っていた大昔 大好きだったフォーククルセイダース

が歌ってた「戦争は知らない」って歌の始まりの部分です

戦争で亡くなった父を思いながら 嫁入りする娘のお話を歌った「反戦歌」です

現在のウクライナにも将来起こりうる悲しいお話です

何故こんな書き出しになったのかというと 単純に

野草を見るのは好きなんだけど なかなか名前を覚えられないこと

それと今のウクライナ紛争を憂いて「戦争は絶対にダメ‼」

悲惨すぎます 侵略者ロシアは無条件に撤退してほしいものです❕

ついつい戦争の話になってしまいましたが

 

先週末のことです 私達一行10数人は

植物博士「小沢潤」さんの案内で桜の名所で古刹の「久妙寺」へ

もちろん桜が目的ではないので見頃はまだまだ先のことでした

 

 

到着です 写ってる車は私のものではありません

桜の木は見えますがまだまだですね

 

 

咲いてる桜もありますが ソメイヨシノではありません

 

 

 

開花はもちょっと先のようでした桜

 

 

 

 

咲き誇るとかなり美しいですが桜

 

 

雨が降っててとっても寒いです

私は天候を見誤って下着の上にペラペラのジャンバーのみでした

 

 

ご住職のありがたい法話も聞かせていただきました

 

 

 

 

 

つくしも顔を現しています

 

 

 

 

 

 

一行は場所を小松町安井に移動して散策を続けます

 

 

 

 

 

 

 

凍てつくような雨の中の散策でしたが 

有意義な半日を送ることが出来ましたニコニコ